生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

「サ道」で「整う(ととのう)」ってなんだ?

こんにちは、チャバティ64です。

 

先週は伊勢丹さんへお邪魔しました。

水出し煎茶(冷茶)を売りに行ったのですが、売れるのは煎茶ばかり。

涼しくなってきた証拠でしょうか?

たしかにここ2~3日は朝晩は過ごしやすくなってきたかもしれませんが、まだまだ暑い日が続きますので、熱中症など気を付けてまいりましょう。

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEショップで「お茶の葉園」(あいばえん)

というネットショップも趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20190825221107j:plain

(これにお風呂セット縛ってよく行くのがサウナです)

 

みなさん、サウナお好きですか?

入ったことがないという方もお見えになると思います。

高温の蒸気のお風呂(空間)ですが「ムーミンの里」フィンランドが有名ですね。

アロマオイルや薬草、塩を使ったものや、熱風をいただくものもあります。

 

一歩間違えると即、熱中症になり得る恐ろしい空間でもあり、うまく利用すれば、実感できるほど自律神経が整い、リラックス効果、快眠効果、そして味覚が研ぎ澄まされ食事までおいしくなると言われています。

 

 これらを「サウナー(サウナの好きな人)」は

「整う(ととのう)」と言います。

ボクも初めは精神的なものかと思ったのですが、そうでもないんです。

 

おっさんばかりのむさくるしい空間のイメージですが、いまでは若い方や、女性の愛好家も増えています(よく見かけるようになりました)

美肌効果やデトックスなどネット記事にこれでもかというほど掲載されています。 

ご興味のある方はお調べいただくと有意義かと思います。

 

サウナは温・冷の極端なヤツの繰り返しをします。

岩盤浴などのようにやさしくはありません。

蒸気を用いて90度とかの空間に入ります。

中は、ひな壇のような作りになっていて下段より上段のほうが熱く、上にいる人のほうが上級者の場合が多いです。

 

最初は鼻から息もすえない程、熱さを感じることでしょう。

 

そんな空間で好きな時間を過ごし退出します。

次に水風呂に入ります。

 

水風呂は15~6度前後が多いかと思います。

この水風呂に入った後に何とも言えない高揚感と幸福感が訪れます。

これを「整う」というのです。

 

一度で訪れるわけではありません。

休憩を挟みながら何度も繰り返すことによって達成されるのです。

 

また、サウナには「サ道(さどう)」と言われる作法があります。

 

簡単にご紹介すると、

① 水分補給後、一礼して入場します。

② カラダを流します。

③ カラダの水滴をキレイに拭きます。

④ サウナ室に入室します。

⑤ 時間を見て出ます。

⑥ カラダの汗を流します。

⑦ 水風呂に入ります。

⑧ 時間を見て出ます。

⑨ 休憩します(水分補給を忘れずに)

⑩ ③から繰り返します。

 

だいたい3セットくらいが平均的です。

 

ボクの場合、

サウナ10~12分

水風呂1~3分

休憩5~10分 くらいでしょうか?

その日の体調や時間によってずいぶん変わります。

 

たまに2セットでやめるときもあります。

無理は絶対にいけません。

特に運動後は気を付けましょう!

 

運動後だと初めからいい汗(サラッとした)が出ますが、普通にサウナに入った場合はワンセット目はベタっとした汗が出る気がします。

3セット目くらいにいい汗になる気がします。

毛穴が開き、余分な脂や汚れが染み出す感じです。

 

入る前に「しっかり水分補給」をして、

休憩中もこまめに取ればさらに代謝がアップします。

熱中症対策になり、デトックスも出来る水分(お水が最高!)は絶対です。

 

全国には名店と呼ばれるサウナがありますが、いまではスーパー銭湯にほぼ設置されていて随分と身近になりました。

もしお入りになったことがない方がおみえになりましたら、一度「整った」感覚をお楽しみ下さい。

 

本当に気持ちいいですよ (´▽`*)

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村