生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

好きな場所【お城】

こんにちは、チャバティ64です。

 

いやぁ~よく寝た~、栃木のサービスエリアで(笑)

起きたら朝でした!

若い頃からメチャクチャなスケジュールに車中泊はなれていますが、まさか朝までぐっすりとは驚きです。

(ホンダのNバンのシートはトゥルースリーパーで出来てる?)

 

さて、すでに新シリーズがブレているような気がします。

好きな場所って県とか市じゃないんだ?

 

今日は見逃してください。

「お城めぐりが好き」そんなお話です。

 

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20181021210120j:plain

(天空の城TAKEDA)
 

お城が好きです。

なんだかカッコイイです。

最初は何気に近場ですが、浜松城掛川城岐阜城名古屋城犬山城、清州城など見て回りました。

寺社仏閣も好きなんですが、お城はさらにテンションが上がります。

年を取った証拠でしょうか?(笑)

 

かみさんと、上の写真の「竹田城」に行った時は、霧が出る時期まで待って、時間を合わせ、車で現地に行き、対面にある山を登り上から見ました。

家から車で5時間、天候なんて一発勝負ですからドキドキしました。

この30分後はキレイに晴れて、山の上にある遺跡のような城跡がはっきり見えました。

それはそれで良いのですが、やはり雲海に浮かぶ城跡は最高でしたよ!

時間勝負で山に登ったので靴はドロドロになり、ボクは常に靴は2足車に積んでるんですが、かみさんは予備が無かったため、山から下りて最初に向かったのは「靴屋さん」でした(笑)

 

f:id:tyabatea:20190718120815j:plain

次に姫路城に行きました。

 

あまりの白さに驚き、これってどうやって白さを保っているのか不思議になるくらいでした。

立派でしたねぇ!

 

帰りに大阪城へ寄りました。

あまりに敷地が大きいので、さすが天下人の居城だと思い知らされました。

いまは「上沼恵美子さん」が住んでらっしゃるんですよね?(笑)

 

 

大小、いろんなお城へ行ってきましたが、個人的に一番好きなのは犬山城です。

 

お城としては小さ目なんですが、そこから見る街が、とてもステキで昔からの面影を保っているからです。

城の天守(現存)から眺めるとハッキリと正面に街の通りが見えます。

これほどハッキリとした道筋はなかなか見られません。

 

この通りから城を見上げると、NTTか何かのビルが景観を台無しにしていますが、上から見ると気になりません。

あのビルはちょっとないなぁ。

 

街を散策するとおいしそうな食べ物、面白いお店がたくさんあり一見の価値ありですよ!

少しタイムスリップした雰囲気に出会えます。

 

元祖ウインドウショッピングですね。

ぜひお近くに来たときはお立ち寄り下さい。

とても素敵ですよ! 

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村