生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

サウナは水風呂がないと始まらない?

こんにちは、チャバティ64です。

スゴいニュースが飛び込んできました。

渋野日向子選手、全英オープンゴルフ優勝おめでとうございます!

岡山の奇跡がまた一人誕生しました!

「スマイリングシンデレラ」って上手いこと言うなぁ~。

 

朝から興奮しすぎるスタートとなりました。

 

さて、気を取り直してまいります。

暑いですね~こんな日は何度もシャワーを浴びたくなりますね。

トニックシャンプーの気持ちいいこと。

風呂上がりのサクセスのスプレーがまた気持ちいい!

年々、髪は涼しくなりつつあるんですけどね(笑)

今日は出来事がスゴすぎて記事はさむ~く感じます。

内容は灼熱ですけど。

 

仕事は、いい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20190803214333j:plain

(水風呂に潜ることはご遠慮下さい)


 

みなさんサウナはお好きですか?

サウナの後に水風呂入りますか?

 

ボクはいまだに水風呂が苦手です。

あの冷たさはいつか心臓が止まってしまうんじゃないかと思ってしまいます。

しかし、血行促進に良いと聞いて無理して入っています(笑)

血糖値や血圧を下げるにも効果があるそうです。

詳しいことは「検索」してみてください。

 

暑い季節、外を歩き回ると汗がベタベタして気持ち悪いですね。

そんな日は、特にサウナでひと汗流したくなります。

家のお風呂やシャワーじゃ満足できないんです。

ちょっとした贅沢ですね。

 

サウナは昔から好きで、基本は12分の3本勝負でした。

しかし、年と共に時間が少しずつ短くなり、最近は8分の3本勝負です。

 

サウナ前はタップリと水分を取り、出来ればインターバル中もとった方がいいです。

ボクはトレーニングもインターバルが短い方なので、水分は最小限で、サウナは水風呂がインターバルの代わりになっています。

 

基本、水分は取りません。

そして2度、サウナ室で倒れました。

ダメダメですね(笑)

 

経験から行くと、

① サウナ前にしっかり水分を取る。

② 時間は短めに始め、徐々に伸ばす。

③ インターバルを最低5分程度は取る。

④ 水風呂に入り、シャキッとする。

⑤ トレーニング後はなるべく避ける。

 

こんなかんじでしょうか?

 

そう考えると、やっぱダメですね~(笑)

唯一出来たのは④のみという危険度MAX!

これじゃぁ、倒れるよなぁ。

良い子は絶対にマネしないで下さいね。

 

適切に入れば疲労回復、ストレス解消!

いい汗かいて、飲む水はとてもウマい!

となりのおっさんと知らない間に意地の張り合い。

 

難行、苦行は必要ないよ。

無我の境地に最も近い場所。

それが「ザ・サウナ」

 

気持ちいいですよ~!

 

 

 

今日のお話はここまでです。

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村