生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【15分前の流儀】余裕を持って出掛けたんですけど。

こんにちは、チャバティ64です。

 

みなさん「5分前行動」って聞いたことありますか?

よく社会人の常識として早めに行動して遅刻しないという当たり前のことを簡単にした言葉だと思います。

ボクは中身はともあれ、商談に遅刻だけはしないよう「15分前行動」をしています。

遠方ならこれが「30分前」だったり「60分前」だったりします。

今日はそんなお話です。

 

 

仕事は、いい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

f:id:tyabatea:20190715113708j:plain

出張晩御飯パート3です

 

 

今日、いつもの自販機でコーヒーを買いました。

なんか自販機前にカードが落ちてて見ると、名前の裏書してあるファミマカードや、どこかのポイントカードが4枚ありました。

【きっと、困ってるだろうなぁ】

今日の商談には1時間ほど余裕があったので、交番まで戻って届けることにしました。

 

交番に着くとお巡りさんがいました。

すぐにカードを出し、落ちていた場所をゼンリンの住宅地図で示しました。

そして、時間がないことと、権利はすべて放棄する旨を伝え交番を後にしました。

その間、現場から交番受付終了まで15分かかりました。

それから自販機前を通過するのにさらに5分。

 

【意外と時間がかかったなぁ】

 

それから、気を取り直し商談先へ向かいました。

今日のお相手は大きな会社の偉い方で、アポを取れたのが不思議なくらいです。

初めての商談で、絶対に遅刻だけは避けなければいけません。

 

いつものバイパスに乗るとなぜか渋滞が...

臨時の工事があったようで片側一車線になっていました。

通過に20分ほど余分にかかりました。

 

この時、すこし焦っていました。

気付くと、ギリギリくらいの時間に到着しそうだったからです。

入る前に資料を読んだり、サンプルを確認することは一切しません。

しかし、5分前には玄関前で待機したいのです。

 

ボクは車では飛ばすことはしません。

どちらかというと、のんびりゆっくりのほうです。

もちろん免許証は、不思議なくらいゴールドカードです(笑)

 

 

しかし、この時は魔がさしたようです。

ゆるやかなカーブに差し掛かり、そのコーナー出口に

「ピィー!!!!」赤い旗を持ったお巡りさんが走って出てきました。

 

「マジか?」

本日二度目のお巡りさんとの対面です。

しかも、生涯2度目のスピード違反確定です。

 

40km制限を15kmオーバーしてしまいました。

きっと65kmくらい出ていたのでしょう?

ショック!罰金9000円です。

 

 

その時点で商談先に電話して、遅くなる旨を連絡しました。

「気を付けてお越しください」とやさしい声を掛けていただきました。

【さすが一流企業は違うなぁ】

少し救われた気持ちになりました。

 

しかし。こんな日もあるんですねぇ。

余裕持って出かけたんですけど。

 

 

今日のお話はここまでです。

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村