生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

あおり運転のタクシーって、大丈夫か?

こんにちは、チャバティ64です。

 

先日、名古屋の三越栄店へ行ってきました。

お茶販売の打ち合わせです。

岐阜で育った自分としては、名古屋発祥の文化にはなじみが深く、好きな街のひとつでもあります。

 

おいしい昼ご飯を食べ、コーヒーを飲み、名古屋を満喫しました(仕事は?)

しかし、あんなことまで満喫するとは…

 

仕事は、いい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

名古屋は好きな街と言いましたが、日本中を旅する自分として感じられる「運転マナーの悪さ」は全国でも有数でしょうか?

 

f:id:tyabatea:20190606092956j:plain

(「矢場とん」で、カツカレーは勇気がいります)


 

名古屋栄の三越さんで商談が終わった後、名古屋インター近くでもう一件の商談がありました。

栄の地下市営駐車場から出てきて、三車線の本線は信号で車が一台も来ていなく、安全に入ることが出来ました。

 

最近の車はエコモードで出足がゆっくりしています。

車ではあんまり飛ばしたくないのと右左折のこともあり、法定速度程度で真ん中の車線を走っていました。

 

そこへ突然クラクションが「ビィー!!!」

 

なんだろうと思い、バックミラーを見ると白いタクシー(クラウンセダン)が真後ろにいました。

左右の車線が開いているのにです。

 

「?」意味が分かりません。

 

しばらくバックミラーを見ていると蛇行し始めました。

「これがあおり運転かぁ?イヤなもんだなぁ」

ボクは左によけようかと思ったのですが、左前方に路駐の車がいました。

仕方がないので、そのままいるとクラクションを鳴らしながら、右から追い越され、あろうことか、ボクの車の右前を、かするぐらいかぶせていきました。

 

そして今度は前で蛇行し始めました。

タクシーですよ、考えられますか?

 

先日、車を変えたばかりでカメラ(ドライブレコーダー)を前の車から外したままで取り付けてなかった(息子のバイク修理が先になったから)のですが、もしつけていたら動画をアップする人の気持ちがわかったのかもしれません。

そのくらい激しく蛇行していました。

タクシーは、ひと通り蛇行して気が済んだのか一気に加速していきました。

 

【いまのは何だったんだろう?】

 

思い当たる節は一切ありません。

昔の暴走族じゃあるまいし、他県ナンバーの車だからあおるなんて、今時考えられない。

 

【そうだ、本人に聞いてみよう!】

 

純粋なボクは、タクシーを追いかけることにしました(笑)

けして何があるわけではありません。

住んでいるのが田舎なので、ドブに脱輪した軽トラくらいなら、一人で持ち上げて出せるくらいのパワーはありますが、クラウンをひっくり返すには3人は欲しいですからね(笑)

 

さて、エコモードで後ろにいても信号で追いつきます。

安全運転な追跡劇です(笑)

 

信号で追いついて、二台前にいるのを確認しました。

出来れば横に並びたいので次の信号に期待しました。

うしろを走っていると前の車が左車線に移動し、真後ろにつくことが出来ました。

すると「追いかけてきやがったな?」という感じで、急に目の前で蛇行を始めました。

 

完全に確信犯なのがわかりました。

【これは聞く価値ありだな!】

 

ボクは胸が高鳴りました。

「かみさんに怒られない程度にやさしくお話を聞くことにしよう」

心に誓いました。

 

すると、なんということでしょう?(匠?)

後のボクにプレッシャーをかけていたタクシーが、急に左車線に行きました。

そして、タクシーの前を走っていた、ド派手なオレンジ色のコルベットスティングレー(オープンカー)が後ろに入り、蛇行し始めました。

 

蛇行の連鎖です(笑)

 

ボクに向けてのメッセージを、タクシーの前を走るコルベットは、当然自分があおられていると思います。

勘違いしていまってんですね。

 

オープンカーなのでタクシーに向かって、何か叫んでいるのが聞えます。

不謹慎ですが、笑いがこらえきれませんでした。

 

これならすぐに止まるだろうと思い、少し離れた後ろからの~んびり追跡していると、

 

なんと!

タクシーは突然左折しました。

そこは一方通行の路地で、逆走して入って行ったんです。

 

「さすがタクシー、よく道しってるな」って、

 

おい!逆走かい!

 

さすがにコルベットの人もあきらめ、当然ボクも追うことは出来ず、もやもやする気持ちだけが残りました。

 

いったい何だったんだろう?

理由だけでも知りたかったです。

 

カメラつけてたらな~

不謹慎なものが見せられたのになぁ~

いずれにしても次に会ったら絶対聞きますよ!(笑)

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村