生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

スーパー銭湯でのお作法

こんにちは、チャバティ64です。

 

昨日は検診で一日のんびりしました。

今日は朝から名古屋でがんばります。

名古屋のひと~待っててね~!

 

仕事は、いい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

今日は大好きなお風呂についてお話します。

 

f:id:tyabatea:20180727212840j:plain

(岩風呂でも、原泉かけ流しでもない)

 

みなさんは銭湯なんていきますか?

好きな方も苦手な方もみえますね。

 

「温泉」ではなく「銭湯」です。

昔ながらの銭湯じゃなくて、いまは「スーパー銭湯」です。

何がスーパーなのか定義付けがわかりません。

 

そのうち、

 

ウルトラ銭湯

ハイパー銭湯

ラクル銭湯

グレート銭湯

スペシャル銭湯

なんてのが出てきて、少々いかがわしい雰囲気になりそうです(笑)

 

スーパー銭湯も二種類あって「天然温泉」と「人工的な温泉」があります。

温泉の定義などは割愛しますが、銭湯なので温泉にこだわる必要もないと思いますが、プレミアム性が違うのでしょうか?

 

この火山大国日本は、どこでも深く掘れば温泉が出ると言われていますね。

昔は高かったボーリング(地下掘削)が安くなり、それに伴い温泉が増えました。

静岡県も有数の温泉地域です。

 

温泉は格式高く、宿泊して豪華な食事をいただくイメージでしたが、いまは日帰り温泉なども多くなりました。

それに引き換えスーパー銭湯は本当に庶民派で、アミューズメント化した温泉だと思います。

しかも街中に突如、施設が出来るご時世ですからいい時代ですね。

 

1階 フードコートとショッピングモール

2階 天然温泉

3階 映画館

4階 ボーリング場

 

なんて施設もあります。

これにパチンコ屋さんが合体しているところもあります。

 

日本中を旅する者として、ご当地のスーパー銭湯はかかせません。

出張先のホテルを予約するときも大浴場重視で探します。

いまはネットでわかりますから便利ですね。

 

催事会場に近いほうが楽ですけど、それはあまり気にしません(笑)

いいお風呂のついたホテルにときめきを感じます。

面白いもので時間帯のせいか、ボクが入る頃は誰もおらず、毎回貸しきりのようです。

いたとしても二~三人なのでひろび~ろ使えます。

 

スーパー銭湯は公共の場所なのでマナーが大切です。

また、多くの人が利用するので、注意も必要です。

 

・必ず掛け湯をして汗を流してから入る

・大きい声で話をしない

・髪、タオルを湯船につけない

・入るときはそっと入る

・お湯の中でカラダをこすらない

・その他、不快に思う行為はしない

 

いたって普通のことです。

 

若い方は数名でいることが多く、話し声が大きいことがありますが、純粋にお風呂を仲間と楽しむ傾向があります。

見ていてとても楽しそうです。

これぞ「裸の付き合い」でしょうか。

 

たちが悪いのは「年配の方」のほうです。

長年通うお年寄りは、片膝ついて粋に掛け湯をして、頭にタオルを乗せ、あごが触れるか触れないかぐらいのところまで浸かり、目を閉じます。

 

いや~カッコイイですね!

一連の所作に迷いはなく、孤高の人物像を感じます。

 

それに引きかえ「ダメな年寄り衆」もいます。

 

・タオルを湯船で洗う

・サウナで寝ころぶ

・水風呂で潜る

・脱衣所のイスに全裸で座る

股間をドライヤーで乾かす

 

実際にいるので困ったもんです(笑)

家でもそんなことやってるんでしょうかね?

 

後から頭をひっぱたいてやろうかと思ったことが何度もあります。

店員さんも注意しないのでいけませんね。

もう少しモラルが向上するとファンも増えると思います。

 

楽しく利用すれば、安価で疲れもとれ、仲間ともグッと近づくことが出来る「スーパー銭湯」というツールを利用しないのはもったいない。

一般的な常識さえあればぜんぜん大丈夫です。

 

間違っても、おかしな年寄りは見習ってはダメですよ(笑)

 

 

今日のお話はここまでです。

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村