生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

エラそうにするんじゃない!余分なことを言うな!!

こんにちは、チャバティ64です。

 

暑いですね~。

ボクの大好きな入道雲の季節になってきました。

グラビア入道雲たちが待っています。

「写真集」誰か作りませんかね。

買いますよ!絶対に。 

握手会にも参加します(笑)

 

仕事は、いい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

今日は真面目にやっている人が、がっかりするお話です。

 

f:id:tyabatea:20190111170805j:plain

(エラそうな人嫌い!ベ~ッ)
 

世の中にはいろんな人がいます。

それを個性と呼ぶようですが、エラそうな人っていますよね?

偉い人なのか偉くない人なのかわかりませんが、なんかエラそうです。

 

ボクの中では偉い人は偉人であり、見習わなければいけない対象です。

エラそうな人は虚勢を張り、見栄を張り、なんともさみしい人間です。

強いものには巻かれ、弱い者にはトコトン強く出まくるのが特徴です。

 

「エラそうな人」を学名で言うと、

ヒトカラキラワレルサピエンス」

ってところでしょうか(笑) 

 

エラそうな人は色んなタイプがいます。

 

・財力がある人

・腕力がある人

・学歴のある人

・影響力のある人

・運がいいだけの人

 

テレビでも、ツイッターでもいますよね、いろいろと(笑) 

さて、こんなエラそうな人になりたいですか?

みなさん、共感出来ますか?

 

こんなお話がありました。

ボクがお花の仕事をしているときのことです。

 

ある日、お花を集荷してくれる人が来たので一緒に積み込みしました。

初めて見る顔だったので話を聞くと、運送屋さんのアルバイトの方でした。

 

年は自分より10ほど若く、いつも会うと、

「いい年してアルバイトじゃダメだよ」

「家族を楽させなきゃ男じゃないよ!」

などと、ソフトパワハラをしていました(笑)

 

勤務しはじめて2ヵ月頃、一緒に積み込みしていると「よかったら、飲みに行きませんか?」と誘われました。

お酒は弱いので「焼肉を食べに行こう!」という話になり、翌日行きました。

会社では聞かなかったことですが、前の仕事をやめた理由は、理不尽な上司の対応が原因でした。

 

その会社は建築と不動産の業務をしています。

田舎で地所が広かったので材木も扱っていました。

二十年くらい前は、小さな会社だったんですが、大手の下請けに入り込んでから、知名度も上がり、急成長しました。

 

当時、国産材よりも圧倒的に外国産のものが多く、金額が安い分、木目が荒かったり、色が違ったりしているのがあたりまえでした。

 

彼は、順序立てわかりやすく、熱心に話してくれました。

ある日、彼は一戸建ての契約を取りました。

オーナー(施主)は若い夫婦で、もちろん初めてのマイホームです。

新築の家を建てるのに相当頑張ったのでしょう。

 

地鎮祭が終わり、柱を立て始めました。

若い夫婦は楽しみに毎日見に来ていました。

 

そこで言われたのです。

 

「どうして柱の色が一本一本違うんですか?」

「木の種類ですか?強度は同じですか?古いものじゃないですよね?」

立て続けに言われました。

 

営業の彼は「外国産の木は同じでも色が違うことが多いんですよ」と説明しました。

もちろん、強度や古いものでは無いということも含め、丁寧に説明しました。

その場は収まったのですが、夫婦は翌日会社に来ました。

(実際には、工場の見学に来たのが主目的)

 

彼は外出中で上司(課長)が対応しました。

 

工場を内覧しながら、雑談の中で、 

「外国産の木は同じでも色が違うことが多いと説明を受けましたが、いまいち腑に落ちません」

「普通に考えて、同じ木で色が違うことは考えにくいですよね?」

若夫婦は、もう一度確認のために聞いたのですが、あろうことか課長はこう答えました。

 

「あ~説明不足で申し訳ありません、あれは防食剤の色で、なんら問題ありません」

「シロアリにやられないように加工してるんですよ」

「ただ、よく浸みこむのと、浸みこみにくいのがあるので色が変わるんです」

 

「ですが、外壁、内装が出来ればまったく見えませんから大丈夫ですよ」

 

最後の一言が、この夫婦を怒らせました。

 

「あなた、気分の悪いことを言うんですね!」

「見えなくなるからなんなんですか?」

「見えないとこにはお金もかけないし、雑でもいいみたいな言い方ですね」

 

「この会社の姿勢ですか?」

瑕疵担保責任を追及するからキャンセルする!」

瑕疵担保責任 ざっくりいうと見えないキズに対する責任)

 

そう言うと、怒って帰ってしまったのです。

 

瑕疵担保責任はおえないと思いますが、怒り心頭の施主さんに課長は置き去りにされました。

 

今日のお話はここまでです。

あなたの日々がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村