生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

みんな大好き!麺で繋がっている。

こんにちは、チャバティ64です。

 

今日は晴れるのかな?

そう思わせる朝でしたが、暑いくらいに晴れましたね。

もうすぐ入道雲の季節が来ます。

一日中眺めていられるくらい大好きです。

 

入道雲写真集があったら絶対買いますよ!(笑)

夏が待ち遠しいなぁ。 

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

今日はみんな大好き麺類についてお話しましょう!

 

f:id:tyabatea:20190424175730j:plain

(福岡九州大近くで食べた、ちゃんぽんです!)

 

みなさんは麺類お好きですよね。

やはりメジャーな4大イケメン!

「うどん」「そば」「ラーメン」「スパゲッティ(パスタ)」

 

基本的にカロリー高め、糖質多めです(笑)

 

食べるとやみつき「フォー」「ビーフン」

夏場の楽しみ「ソーメン」「ひやむぎ」

個人的に好きな「ほうとう

ダイエットの味方「はるさめ」「こんにゃく麺」なんてのもあります。

もっとたくさんありますが把握しきれませんね。

 

原料も、小麦、米、大豆、そば、イモ、色々あります。

精製したものも、全粒粉もあり、栄養価も様々です。

 

夏でも冬でもその時に適したものがあります。

ラーメンなら冷やし中華(冷やしラーメン)、

ソーメンならにゅうめん、

うどん、ソバ、パスタは冷温どちらも最初からアリです。

 

つまり、年中通して最適なおいしさを味わうことが出来るのです。

好き嫌いはあるとは思いますが、麺類最高ですね!

 

食事時間も極めて短く、調理時間も短いのが特徴です。

気取らず、すばやく、おいしくいただく!X

店での回転率も高く、並んでいても意外とすぐに順番が来ます。

しかも、どこの地域に行ってもお店があります。

 

さらに、ご当地メニューのようなものもたくさん存在しますね。

システムも違ったり、とても楽しいものです。

 

ボクは日本中を仕事で旅しました。

今も旅の途中ですが、全国47都道府県はすべてお伺いしました。

その中で、ご当地のものを食べるのは至福の喜びであり、楽しみです。

今はSNSでどの店でも調べられますが、以前はそんなものはありませんから、人に聞いておいしいところへ行くんです。

 

その時に聞くのは「このあたりでおいしいお店はどちらですか?」と聞きます。

けして何かに限定しません。

ぼんやり聞くのがイイんです。

 

f:id:tyabatea:20190424175915j:plain

(奈良の彩華(さいか)スタミナラーメンです!)

 

奈良県のある人は「彩華ラーメン(辛いスタミナラーメン)がおいしい」と教えてくれました(それから奈良へ行くと寄ります)

三重のある人は「伊勢うどんは珍しいから食べておいた方がいい」と言われました。

(食べたことがない方は一度ぜひお召し上がり下さい!)

山梨のある人は「ほうとう」をご馳走してくれました。

(具材を迷うんですよね)

 

腹がへった時の「広島尾道ラーメン」の背油は腹持ちの良さを実感させてくれました。

博多の「長浜ナンバーワン」で食べた「とんこつラーメン」は、とんこつが苦手だったボクを変えてくれました。

 

香川で食べたうどんは、たしか90円で、つゆが入っていませんでした。

自分で蛇口をひねりスープが出てきたときにはビックリしました。

今じゃ全国当たり前になったセルフの天ぷら(コロッケもあった)も新鮮な経験でした。

 

長野で食べた十割ソバとタラの芽の天ぷらは生涯忘れることは無いでしょう。

 

札幌の白樺山荘では、ゆで卵が食べ放題で元気がでました。

北海道=味噌と思っていたボクにとって函館の塩ラーメンは衝撃的でした。

旭川の醤油ラーメンにも一本取られました。

並んで食べた、室蘭のカレーラーメンはとてもおいしかった。

 

だるまのソーキソバをもう一度食べたい。

あちらこちらでおいしいものがいっぱいあった。 

日本中どこへ行っても麺はおいしい!

 

パスタは味のレパートリーが多く存在するので、迷うことこの上なく、仕事中は「名古屋のあんかけ」以外は、なるべく食べないようにしています。

しかし、家族4人がそろった時にしかいかない、大好きなパスタの専門店が近所にあります。

 

ボクは思います。

きっと世界中がメンで繋がっているんです(笑)

 

今日のお話はここまでです。

明日はうどん続きで「味噌煮込みうどん」のお話をします。

 

あなたの日々がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村