生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【オヤジ狩りってΣ(゚Д゚)】ボクが感じた「老いる」ということ

 

こんにちは、チャバティ64です。

 

やっと雨が上がりました。

やっぱり快晴は気持ちいいですね。

花粉も落ち着いてきたようでありがたいです。

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

今日は「老いる」ということをおふざけで書いてみます。

 

f:id:tyabatea:20190409190808j:plain

(CB750F 超爆音鈴鹿スペシャルです)

 

最近、話し声が聞き取りにくく感じ、かみさんに聞き返すことが多くなりました。

息子たちはもともと口ごもって話すためさらに聞き取りにくいのです。

そのため、内緒で先日、耳鼻咽喉科へ行き検査を受けました。

 

その診断結果は「耳の神経の問題なので回復は見込めません」

「生活に支障が出るなら補聴器を考えて下さい」と言われました。

先生曰く、実際に計測結果は70歳ぐらいの聞こえということでした。

 

「え~っ!そんなぁ」

 

 

「なぁ~んだ、おじいちゃんたちと一緒か」

あまり気にするようなことではありませんでした(笑)

 

たしかにおじいちゃんたちと話をしているとよく聞こえます。

大きい声でしゃべってるからなんだろうなぁ。

 

ボクはもともと声が大きい方です。

地声というのでしょうか?

息子とカラオケに行くと、マイクは別々の音量に設定するくらいです。

そのため、家族からうるさがれたりします。

 

なんとなく「そういうことか」と、納得しました。

 

なかなか人生いろいろあるな。

 

腹に八つ穴を開け、

大腸を30センチ取り、

胆嚢も取り、

小腸に穴を開け、

目は両目とも角膜切開、

鼻は低くて慢性鼻炎、

歯並びは小さい頃から悪く、

甲状腺の機能は失われ、毎日クスリで補う。

髪は年々薄くなるのに加齢臭は濃くなる(笑)

 

なかなかあるなぁ。

 

それでも全然大丈夫!

今日も元気に過ごせる自分に感謝します。

病気は老いではありません。

むしろ勉強ぐらいに思っています(笑)

 

年を重ねればそういうこともあります。 

年を重ねなくてもあるんですから。

 

そういえば、こんなこともありました。

 

(バイオレンスな描写を含みます、お嫌いな方は飛ばして下さい)

 

今から20年以上前のことですが、池袋のサンシャインビルで会議があり、夕方に終わったので近くの公園のベンチでタバコ(当時はヘビースモーカー)を吸っていました。

すると、若い子が3人でこちらにむかって歩いてきました。

みんな体格が良く、うらやましい限りです。

 

「おじさん、火かしてくんない?」

 

「あぁ、いいよ。ちょっと待ってね」

 【おじさん?ちょっとくやしい!】

 

ライターを取り出そうと下を向き、右手を胸のポケットに入れた瞬間!「ガツン」という衝撃と共に、突然目からのようなものがいっぱい見えました。

「えっ」と思い、見上げると、声を掛けて来た子がヘラヘラ笑っていました。

後ろの2人も、なんだかニヤニヤしながらこちらを見ていました。

ちょっと驚きましたが、どうやらその子に殴られたようです。

 

「おじさん、火はまだ?」

「ついでに財布も出してくれる?」

若い子に言われました。

 

それを聞いて理解しました。

【これって今(当時)うわさの?】

【もしかして、オヤジ狩りにあってる?】

【え~っ、オレまだ32なんだけど!】

 

ここからはフィクションです(笑)

 

胸ぐらをつかまれ、上に引き上げられました。

ネクタイがシワになると翌日困るので、立ちあがりました。

 

「おじさん、聞いてる?」

彼は詰め寄ってきました。

 

「背が高くっていいねぇ」

「うらやましいよ」

 

そう言うと共に、左手で目打ちをして視界を封じました。

本来なら襟首を持たれていたので肘関節を決めたいところですが、3人いたので一人にかまっていられません。

「耐えてくれよ」と願いながら、右こぶしを彼の鳩尾に当て、引いていた右足を前に踏出し、震脚と共に打ち出しました。

 

「パンッ」

 

革靴での震脚は初めてです。

やっぱり靴の、かかとが取れてしまいました(笑)

ヘタクソが!

 

彼は3mぐらい飛び、植え込みに突っ込みました。

 

ついでにあとのお二人も反省を促すため、一人は左鍵突きでぼんのくぼを狩り、もう一人もチンを頸椎まで打ち抜き、気持ちよく寝ていただきました。

 

あくまでもフィクションです。

 

それにしたって32歳でオヤジ狩りってひどいなぁ。

着やせする方だからかな?(絶対ウソ!)

 

そのあと、靴を買いに行きました(涙)

 

 

さて、本題の「老いる」ということですが、最近になって強く思うのは筋トレ後に筋肉痛ではなく関節痛に悩まされるのです。

 

ここ数年、筋肉痛などなったことがありません。

なるのは関節痛と腰痛です。

歯は食いしばるせいか、よく奥歯の詰めたものが欠け、歯医者で治してもらいます。

マウスピースをするといいらしいんですが、そもそも普段からベルトはおろか、手袋すらしていませんから、今さらとも思うんですよね。

 

特に高負荷を掛けた翌日は、肩関節が痛むことが多く、痛みが引くまで一週間ぐらいかかったりします。

ひざ関節は特に顕著で、高負荷でスクワットなどをすると翌日、体がすごく重く感じ、階段をなかなか登って行きません。

 

これが「老いるということか」と最近思っています。

 

なんでもやっておくことは良いことです。

若いうちにつけた自信や経験は、年をとってからも大いに役に立ちます。

 

今この瞬間が一番若いから。

 

いまやらなくて、いつやるのかな?

ファイト! 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの日々がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村