生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

運動しようぜ!

こんにちは、チャバティ64です。

  

郵便局の赤い軽バンを見るとなぜか皆一様に赤色があせています。

自動車メーカーの塗装であんなの見たことありません。

なぜなんでしょうね。

しかも全国で見ます。

乗っている人は気にならないのでしょうか?

一般企業ではイメージが悪くなるのですぐに対処するでしょう。

すごく不思議です。

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

今日は運動についてです。

 

f:id:tyabatea:20190409184300j:plain

(ZZ-R爆音号です、洗車しました!)

 

ボクは運動が好きです。

スポーツと言わないところがミソです。

たいしたことはしていませんが、やはり体を動かすことは気持ちがいいです。

散歩でもジョギングでも筋トレでも水泳でもです。

なんでも時間があればやるようにしています。

 

そんな基礎練習的な運動ばかりで飽きないかと言われますが、意外と飽きないものです。

運動と言っても、ストレッチもダンスもヨガもカラダを動かせば運動です。

ゴルフの打ちっぱなしなんか爽快ですね。

 

都会では考えられないでしょうが、300ヤードの打ちっぱなしが、いつでも練習でき、ショートコース付きだったりします。

以前、よく行った打ちっぱなしで、となりの打席にジュビロ磐田の監督(お父さん)と長澤まさみさんがご一緒されていました。

マスク、眼鏡で完全防備だったのですが、監督が職業柄「違う、そうじゃない」と、大声を出し、まさみさんは「わかったから黙ってて!」なんて、微笑ましい親子の会話が丸聞こえでした(笑)

 

さて、ボクはジムに行くことをスゴク楽しみにしていますが、家でもちょこちょこ運動します。

腹筋ローラー、ハンドグリップ、ダンベル、あとは自重トレ(おもにスクワットとバー)です。

 

なぜやるかは考えたことはありません。

しいて言えば「そこに腹筋ローラーがあるから」でしょうか?

 

デスク作業では合間を縫ってドローイング(呼吸の腹筋)をします。

腰痛のある方には効果絶大です。

なんかクセがついてしまって、そばにいる人は気になる吸気音のようです。

 

ダースベーダーウォーズマンのようにカッコイイものではありません(笑)

 

さて、運動をするとお腹が減ります。

とても健康的なことです。

(実はおいしいものをいっぱい食べたいだけ) 

 

運動をするとかカラダが軽くなります。

そして疲れの限界が高くなるような気がします。 

つまり、疲れないようにするために運動をするのです。

(実はおいしいものをたくさん食べたいだけ)

 

「働いて、くたくたなのに態々運動しなくてもいいよ」

「昼間働けば運動は十分だよ」

こんなことを言う方がいます。

 

なんともったいないことでしょうか。

 

レギュラーの体力を出し切ったのなら、そこからがスペシャルです!

さらに自分の潜在能力を向上させることが手軽に出来るのです。

(さらにお腹が空いていっぱい食べられます)

 

筋トレ、ダンス、ヨガ、キックボクシングなんでもいいでしょう。

趣味になれば尚いいですね!

そして友達が出来るともっといいです。

 

ボクは筋トレを主に行っていますが、世代を超えた、全く知らない不特定多数の方と交わることが出来ます。

会員制なので、身元もはっきりした方がほとんどだと思います。

 

ヤマハ発動機の取締役」

「ホンダ技研のエンジニア」

都市銀行の行員」

「消防隊員」

「中学校の先生」

 

その他、色々な職種、世代の方がみえます。

絶対にジムでなければ話すこともない方もいます。

 

以前、ボクがバーベルスクワットをやっていた時、後ろにスゴく背の高いナイスガイが鏡越しに、二人立っていました。

ボックスが一つしかないので順番待ちのようでした。

 

ちょうど200kgに上げたところで、少しインターバルが欲しかったので「一緒にやらないか」声を掛けました。

すると「いいの?」と二人は快くトレーニングに加わりました。

 

そのあと、一緒にデッドリフトをやり、そのあとベンチも一緒にやりました。

終わった時「二カッ」と笑いながら二人ともあがっていきました。

本当に背が高く男前の二人で、うらやましい限りでした。

 

そのあと、ダンベルのほうへ歩いて行くと「いまのジュビロ磐田の〇〇選手ですよね?」と、土曜にいつもいる中学校の先生に言われました。

ボクはサッカーや野球はあまり見ないので選手の名前や顔はわかりません。

お相撲さんやプロレスラーなら興奮したことでしょう。

 

「ごめん、しらないよ」と答えました。

今まで気づかなかったのですが、よくよく見ると、その先生はジュビロのユニフォームでいつもトレーニングしていました。

ものすごいファンのようで、声を掛けたかったそうです。

知らないっておかしなものですね。

 

運動するとこんなことに出会えるかもしれません。

以前、筋トレは食事だと思い、ステーキを常食しているときがありました。

東京へ出張したとき、大好きなステーキハウスリベラさんで食事をしていたら、となりに座っていた方が「斉藤和義さん」でした。

 

うらやましいことが多いでしょ?

運動すると、こんなステキなことに出会えるかもしれません。

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの日々がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村