生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

息子がバイクに乗るってよ!

こんにちは、チャバティ64です。

 

久々の雨です。

花粉症の自分としては、悪くない気がします(笑)

 

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

今日は「ケニー・ロギンスさん」の「トップ・ガン」を聴きながらスタートです。

とにかく燃えますね。

飛行機の格納庫が開くシーンが大好きです。

バイクのガレージを開けるときも頭の中で鳴っています。

 

今日は息子がバイクに乗る話です。

 

f:id:tyabatea:20181007230053j:plain

(ナイスライドで楽しめよ!)

 

まさか、こんな日が来るとは!?

下の息子に続き、上の息子がバイクに乗り始めました。

マシンは「1991年製のスズキGSX250S 刀」です。

息子よりも年上で「カタナさん」と呼ばなければいけません。

 

なかなか程度のいい奴が偶然見つかって、オヤジが丹精込めてバラシて組んだ、しばらくお金(工賃)の、かからないバイクです。

タイヤも前後ピレリで新品、フォークも全バラ、ブレーキも全バラ、OHをかねてシール、ブーツ類も全部交換してあります。

 

オイル・フルード・クーラント交換・各種グリスアップ・タッチアップもすべて行いました。

フォークの特殊工具も自作し、久しぶりに気合いの入った整備です。

 

 

さて、オイル交換前に軽く暖機します。

暖機と言えば「軽く流すこと」です。

コーヒーでも飲みに行こうか?

 

「あぁ、その前にやることあったな?」

ナンバープレート授与式です(笑)

 

「起立!」

「ナンバープレート授与!」

 

新品のナンバープレートを卒業式の表彰状よろしく息子に音楽付き(鼻歌)で渡します。

おじぎをしながら、両手で受け取った息子が、バイクに取り付けます。

 

本人達(53と25)は、いたって真面目ですが、かなり得たいの知れない光景です(笑)

 

さて、自賠責、任意保険もバッチリ、かる~く暖気ツーリング開始です。

 

まずは取り回し、跨ってエンジンをかけます。

 

はたから見ても危なっかしいぎこちない動きです。

初々しさ120%!アキラを超えています。

ボクは下の息子のホーネットで、近所のコメダに出発です。

 

それから、息子とブランチ兼、コーヒーを飲みながらしばしバイク談義をしました。

 

世のお父さんうらやましいでしょ?

ボクもこんな日が来るとは思いませんでした。

しかも、息子に食事代をおごってもらいました。

 

世のお母さんうらやましいでしょ?

子供に奢ってもらうほど嬉しいことはありません。

大きくなった証拠ですね。

 

感慨深いひとときです。

 

それからガレージに戻りオイル交換をしました。

ボクが交換している最中に息子はクランクケースカバーをポリッシュしています。

鏡面加工にしようと耐水ペーパーで磨いています。

顔が映るようになるかな?

 

さて、オイル交換も終わり、午後の部に突入です。

もう一度ならしに行きます。

並走する息子を見て、うれしくなりました。

 

ボクが大好きなバイクを降りたのが、25年前に息子が生まれた時でした。

始めてダッコしたとき「この子のために怪我なんか出来ない」と思ったら急にバイクが怖くなってしまって降りたんです。

(経済的な理由は伏せておきます 笑)

 

それから25年たち、昨年復活しましたが(子供達が成人を過ぎたため)まさかこんな日が来るとは思いませんでした。

 

「バイクは危ないから、乗ってほしくなかった」

これが本音です。

大好きな反面怖さも知っています。

 

昔の仲間も何人も命を落としました。

それだけに子供達には乗ってほしくなかった。

 

正直な気持ちです。

しかし乗ってしまった以上、ナイスライドを応援するだけです。

 

ケガだけは無いように、頼むよホントに!

 

今週末も一緒に走りに行こうぜ!

 

今日のお話はここまでです。

あなたの日々がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。