生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

【超拡散祈願】はてなブロガーのみなさん!一度だけ力を貸してくれませんか?

こんにちは、チャバティ64です。

 

今日は東日本大震災から8年が過ぎました。

ボクは、震災後二週間くらい立ったころ、石巻港へお手伝いに行きました。

あの惨状を直に見て、震えが止まらなかったことが今でも忘れられません。

当時、ガラケーで動画を撮りましたが、被災者の方に申し訳なくて、いまだに投稿できません。

 

tyabatea.hatenablog.com

 

ボクは、そのお手伝いにお伺いした3年後、大腸ガンに侵されました。

日々仕事に追われ、調子が悪かったにも拘わらず医者にもいかず、日ごろの不摂生もあり見つかった時は、すでに3センチ以上の腫瘍でした。

 

幸い、良い病院で腕のいい先生の手術が受けられ、30センチ程度大腸と胆のうを摘出することにより一命をとりとめました。

いまは4年目ですが経過観察しながら元気に暮らしています。

 

このようなこともあり、病院のベッドで思ったことは、なぜか「自分の死よりも東日本大震災での被災者」のことでした。

もし、この病気を神様が見逃してくれたら「とにかく人のために出来ることをやろう」と思いました。

 

それから復帰できた自分は、困っていると思い声をかければウザがられ、防災を叫べば変な人に見られながらも、お年寄りを中心にコミュニティ(筋トレ仲間)を作り、検診や防災について話すことが増えました。

実際にガンが早期発見で見つかり復帰出来たお年寄りもいます。

 

はてなブロガーのみなさん!お力を貸していただけないでしょうか?

 

復興にはお金が必要です。

継続的な支援が必要になります。

国はあてになるかどうかわかりません。

 

建前で政治家先生は色々とおっしゃっているけど本当はどう思っているんでしょう?

お手伝いしてくれる方がいないものかと常に思います。

 

なぜそのように思うかというと、ボクは、ない頭を絞り、国税地方税などの国の制度を小変更することにより税制収入として年間で100億円程度稼ぐ方法を考えました。

 

内容は「横長ナンバープレート」の提案です。

 

f:id:tyabatea:20190311164547j:plain

(市長などに税収の説明のために提出した資料の現物です)

 

現在の車は欧米寄りのデザインが多く、また諸外国の車は日本のナンバープレートを付けることによりデザイン性が損なわれたり、冷却性に不具合が生じる場合があると聞いたからです。

実際にランボルギーニに、日本のナンバーはカッコ悪いですよね。

(個人の主観です)

やっぱり、横長のほうがバンパーにもしっくりきます。

実際に現在はトヨタプリウスですらイメージは横長のナンバーで欧州車のようです。

 

f:id:tyabatea:20190311164936j:plain

(横長のほうがバンパーにぴったりはまります)

 

復興支援としてはわずかな金額かもしれませんが、まず、東京オリンピックの予算として計上すれば手っ取り早い、そう思い「東京都知事」宛てに配達通知付郵便で手紙を書きました。

2020で時限失効になるため、2020以降は色々なところの支援(災害復興・交通事故・病気)に使えると思ったからです。

 

結果は、返信がありませんでした。

取るに足らないと思われたのでしょう。

 

そのため、利権などどうでもいいのですが、信ぴょう性が欲しいため特許庁へ申請すべく、関係各所に相談に行きました。

 

申請は、頭ごなしに無理だと決めつけられました。

 

「民間人が申請できるものではない」

「申請しても却下されるよ」

「きみは強力な政治家を知ってるのかね」

 

特に最後のくだりは何度聞いたことかわかりません。

東京でも静岡でも浜松でも皆が言いました。

 

「くやしい、くやしすぎる」

「自分が政治家ならどれほどよかったか」

石巻で出会った若者に合わせる顔が無い」

 

しかし、ふさいでいてもしかたありません。

こっちはハナから拾った命です。

恐れるものは何もありません。

関係各所に自分の思いを冷静に熱く語り、最後には折れてもらいました。

 

そして、最終的に特許庁へ申請することが出来ました。

特許は予算的に厳しかったため、意匠登録を行いました。

 

f:id:tyabatea:20190311163711j:plain

(これが申請後の受理確認のハガキコピーです)

 

f:id:tyabatea:20190311165532j:plain

(見にくいですが意匠登録出願書です 特許庁捺印済みのもの)

 

とりあえず、出願の受理をされた時点で、資料を持って市長にお話しました。

すると「国土交通省に連絡しておく」と回答を得ました。

なるべく地元から発信したかったんです。

 

しかし、数日後「残念だけど決っているものの変更は無理だそうだ」と言われました。

仕方がないので隣町の市長にも相談しました。

まったく同じ回答でした。

 

「お前らやる気あるのは選挙の時だけだな!」

いつかお年寄りの組織票で落選させてやります(笑)

 

しかも、そのあとにすぐ「ラグビーワールドカップ」「東京オリンピック」限定ナンバープレートが登場しました。

 

「強力な政治家ってこういうことか…」

 

そして、特許庁から出願却下の連絡が来ました。

 

わかるよ、国を挙げてのお祭りだよ。

だけど足元を見て見ろよ。

もっと、支援が必要なところもあるだろう?

 

 

本当に悲しくなった。

なにか出来ることは無いか?

ずっと情報発信する方法を考えていた。

 

しかし、なかなか世に出ることは難しい。

少しでも役に立てばと思い、自分の病気や体験談、人の知らない臨終を小説にした。

 

はてな ブロガーの皆さん!どなたか強力な政治家の方をご存知ありませんか?

こんな企画で国が動くとは思いませんが、皆さんの力があれば動くと思うんです!

何万人に情報が拡散され、世論が動けば変わるのでしょうか?

 

もし、これが出来れば税制収入を国と地方で分けることが出来ます。

予算の使い道は、新しいものなので決まっていないはずです。

すべてお金は国が陸運局を通して徴収します。

 

あとは、政治家を交えた検討会がしたいのです。

自分には力がありません。

しかし、思いは誰にも負けないものがあります。

 

どうかお願いです。

お力をお貸しください。

 

情報を下さい。

一人でも多くの人に伝えてください。

よろしくお願いします。

 

この投稿は3日連続で続けます。

また、毎年この日に投稿します。