生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

東京って不思議な街

こんにちは、チャバティ64です。

 

やっと家に帰ってきました。

来週は千葉、埼玉、栃木方面です。

 

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

今週は月曜日、火曜日で東京に出張へ行きました。

東京へ行くといつも思うことがあります。

今日はそんな話です。 

 

f:id:tyabatea:20190228213536j:plain

(キリンさんです)

 

東京へ行くと目につくことがすごくあります。

その中でも3点は特に目につきます。

田舎ではあまり見られない光景です。

 

① ごはん屋さんでイヤホンで何かを聴きながらご飯を食べている。

② エスカレーターで急いで追い越す。

③ 歩行者は、赤信号でも気にせず渡っていく。

 

これは田舎ではあまり見慣れない光景です。

やはり東京で働くビジネスマンは忙しい方が多いです。

 

① ご飯屋さんでイヤホンを付けている。

 

ご飯を食べるときも英会話かなんかの勉強をしているんです。

まさか、行儀悪く音楽でも聴きながらご飯は食べないですよね。

落語なんか聞いてたらご飯ふいちゃいますしね。

東京は、勉強家の人が多いです。

 

しかし、うちの息子ならひっぱたきますね。

愛のない力は暴力ですが、ボクは愛をもってゲンコツを食らわせました。

さすがに成人してからはありませんが、食事には感謝しながら精一杯食べてもらいたいから一番、厳しくしましたね(かみさんからは激甘だと言われてます)

 

② 危険なエスカレーターの追い越し。

 

基本的にエスカレーターは手すりに摑まるのが義務です。

万が一接触して事故にでもなったら誰が責任取るんでしょうね?

 

ぶつかった本人?

慢性的に見過ごした駅員?

慢性的に見過ごした警察?

ルールを作らない鉄道会社?

 

こんなの裁判やりたい放題じゃないですか?

外国だったら二桁億が動きますね。

どなたかチャレンジしてみませんか?

 

ぜひとも、大した時短にもならないので止めた方がいいと思います。

心当たりのある方、なるべく自粛してくれると嬉しいです!

 

③ 赤信号で平気で渡る。

 

田舎じゃ見ない光景ですね。

車が少ないのに信号はちゃんと守ります。

だって、子供にいい影響を与えないし恥ずかしいですからね。

 

東京では車が多いのに、命がけで渡っていく人を見かけます。

こんなところで命を懸けるなんてバカバカしくてボクには出来ません。

ちゃんと待っている方が同一だと思われると恥ずかしいので一緒に待ちましょう。

 

東京で働く人は世知辛いのはよくわかりましたが、やはり子供の手前よくないです。

ボクは月曜に丸の内の交差点で、信号無視して歩いて行く人に思わず「信号赤だよ」って声をかけました。

 

ボクは忙しいので見落としたのかと思ったからです。

田舎もんは声を掛け合って生きています。

そうしたら(25くらい?)鬼のような形相で戻ってきてボクの隣にいたお兄さん(35くらい?)に「てめえか、今言ったのは?」と詰め寄りました。

 

花粉症で皆がマスクをしていたのでわかりにくかったのでしょう。

すぐに「あっ、今言ったのはボクです」と言いました。

「なんかあったらご家族が悲しむかと思って声をかけさせてもらいました」

「気を悪くされましたか?」と言ったら「そんなことはないです、ありがとう!」といってその場を立ち去りました。

 

思えば、気持ちのいい青年でした。

きっと彼は忙しすぎて大切な家族を忘れていたのかもしれません。

 

信号無視するのは自分の自由ではありません。

育てた親、かかったお金、社会に対する道義色々とかかわりはあります。

 

危険なことだけはやめましょう!

タバコよりも百害あって一利なしです。

 

tyabatea.hatenablog.com

 

 

今日のお話はここまでです。

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村