生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

「べにふうき(紅富貴)」というお茶について

こんにちは、チャバティ64です。

 

今日、明日は東京に出張です。

気持ちいい天気なのに、ボクは戦々恐々とします。

そうなんです「花粉症」なんです。

みなさん苦しんでいませんか?

 

ボクはこの時期べにふうきというお茶を飲み、顔に針を打ってもらって、あとはコンビニマスクです。

クスリや注射はやったことないです。

ショップでも、まもなく取り扱いを始めます。

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEで「お茶の愛葉園」というショップを趣味で運営しています。

あまり人が来ないのが特徴のショップです。

どうか、ネットサーフィンのおりにはぜひ、お立ち寄り下さい。

 

f:id:tyabatea:20181119220547j:plain

(陽だまり+お茶=リラクゼーション!)

 

さて、花粉症ですが、あんまり目がかゆいときは「サンテアルフリー」という目薬をさします。

他の目薬も試しましたが、30年ほど前に両目とも角膜矯正手術をしてある(貴重な経験なので今度書きますね)せいか、合わないと、ものがはっきり見えなくなります。

 

そのためずっと一途に、この目薬を使っていました。

今年は廃盤になったようで困りそうです。

(参天製薬さん、ひどいっす)

 

基本はスギ花粉だと思うのですが、意外とこの時期にハウスダストとの合併症?が多く見られるそうで、ボクも一度、耳鼻咽喉科でアレルゲンを調べていただいたら、スギよりもハウスダストに強く反応していました。

 

そのため、寝床周りを掃除して雑巾がけしたら、ずいぶんと楽に眠れるようになりました。

この時期になるのもよくわかりませんが、5月の連休前まで目がかゆいのが続きますよね。

こんなものなんでしょうか?

 

ボクが花粉症デビューしたのは5年くらい前です。

周りが花粉症だの何だの言っているときに、ボクは全くそのような症状は無かったので、すごく不思議に思っていました。

 

きっと小さい頃「野山に交じりて竹を取りつつ、よろずのことに使っていた」のが良かったのかと思いました(笑)

カブトムシたちの一宿一飯の恩義を感じずにはいられない瞬間です。

 

しかし、それも5年前に突然、ボーっと風邪のような症状が出て、医者に行ったらめでたく花粉症デビューを宣言されてしまいました。

時代の波に乗りましたね(笑)

初めの一年は、ティッシュを持ちつつ、なすがままで過ごしましたが、その翌年はマスクをし始めました。

 

不思議なんですが、3年ほど前、大病したときは不思議と一切、花粉症らしき症状が出ませんでした。

実際に、治ったのかと思ったほどです。

その次の年は、ぶり返しましたけどね(笑)

不思議でしょ?

 

それから、リハビリがてら筋トレに励み、無理をして肩まわりを痛めた時です。

指圧とか電気が届きにくい肉厚豊満BODYのため、針を患部に打ってから、それに電気を流す治療を受けていました。

 

本当はビビりなので、針がすごく嫌いですがしかたありません。

 

ちょうど4月の中頃、マスクをしていたら先生に「針打ってあげようか?3回も打てば楽になるよ」と言われました。

それで顔面に針を打ち電気を流す荒業に挑戦しました。

なんか顔にお灸も据えられました。

 

それからハウスダストや花粉に良いとされる「メチル化カテキン」含有の「べにふうき紅富貴)茶」のパウダーを濃いめにして飲みました。

それからはずいぶんと楽になったと思います。

 

まだの方はぜひお試しください。

お近くのスーパーなどにもあると思います。

出来ましたら微粉末(パウダー)のもので茶葉を丸ごと摂取した方が経済的で、尚且つ効果も高いと思います。

 

べにふうき甜茶ハーブティーなどにくらべて、クセもなく飲みやすい普通のお茶です。

時間のあるときは、あまり熱いお湯だと苦みが出るので少し冷ましたもの(70~80℃)で飲みます。

 

冷たいのでも、パウダーなら水にサッとなじみますからペットボトルに1gくらい入れてガシャガシャ振れば完成です。

ボクは水道水(常温)愛好家です。

 

もともと紅茶の木ですが、静岡大学や色々な企業さんも文献を出していますのでご興味のある方はご覧ください。

ボクがとやかく言うと「薬事法違反だの誇大広告だ」と言われるのがおちなので、文献でご確認いただければよいかと思います。

 

普通のお茶を変えるだけですから試す価値ありです。

ボクはべにふうきの粉末を持ち歩き、外食先の水に入れたり、ペットボトルの水を買って飲みながら運転したりしています。

 

ボクは、鼻水の出方がやさしくなる気がします。

知り合いもみなさん飲んでますけど効果は個人差があるようです。

しかし、食事のお茶が変わるだけですので損はありません。

ペットボトルで作って一杯20円程度。

一度、お試しあれです!

 

 

さて、今日のお話はここまでです。

あなたの日々がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。