生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

目がかすむ連続小説ドライバー? 第一章「昨日の夜」第三話「宗一君」

こんにちは、チャバティ64です。

 

やっと風邪が治ってきました。

みなさんもお気を付けください。

 

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

 

よろしくお願いします。

 

今日も、連続小説ドライバー?第三話をお送りします。

「搬送」という仕事は、故人を病院からご自宅や、葬儀社さんへ送り届けるお仕事です。

まさしく「おくりびと」ですね。

さて、今回はどのようなケースなのでしょうか?

お楽しみ下さい。

 

f:id:tyabatea:20181107132840j:plain



目がかすむ連続小説 ドライバー?第一章「昨日の夜」第三話「宗一君」

 

 (この物語はフィクションです、登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは一切関係ありません)

 

行く道は涙で濡れ、

行く道は嘆きにあふれ、

行く道は悲しみの数だけ続く、

・・・「DRIVER」

 

 

《本編》

スクランブル発進!!!」

 

さすがに夜は道路がすいていて予定より5分早く病院に着いた。

 

車を所定の位置に止めると、後部ハッチを開き「タンカ付きのストレッチャー」と呼ばれる台車を下ろした。

二人は、人気のない裏口の通路から急いでRS病棟に向かった。

 

病院内は暗いながらも、手慣れたもので、すぐに病室に着いた。

入り口前で、お互いの着衣と髪型を確認した。

 

【コン、コン】

「失礼いたします」

ライラック特殊搬送です。ヨシハラヒデキ様のお迎えに上がりました」

 

二人は深々とお辞儀し、ご遺族、看護師さんに挨拶をした。

それから、故人を病室のベッドからストレッチャーのタンカに手際よく移動した。

やはり背が高く、若いからかすごく重い、川崎は「本多さんがいてくれて助かった」と思っていた。

 

棺用の細い布団に寝かせ、顔あて(白い布)をしてからグリーンの綿布で包み込んだ。

 

準備が整い本多が言った。

「それでは、お車の方にお連れいたしますが、どちら様かご一緒に、ご乗車されますでしょうか?」

 

奥様らしき方が言った。

「一緒に乗っていかないとダメですか?」

 

それに答えるように本多は返した。

「ダメということはありません」

「お乗りにならなくても結構ですが、ご自宅までの道順もありますので、お車でお越しでしたら、お手数ですが先導していただけると大変助かります」

 

その時だった。

 

「ボク、一緒に乗ってくよ」

高校の制服を着た、ご子息らしき青年が言った。

 

【このブレザーは、たしか県下で一番の進学校だな】

本多は思った。

 

「頼んでいいのね宗一、弁二が待ってるから」

「先に帰ってお父さんのお布団ひいてるわね」

奥様(確定)が言った。

 

「いいよ、お父さんと一緒に帰るから」

「ボクが道案内するから、心配しないでいいよ」

ご子息(確定 以下、宗一君)が言った。

 

 「では、私は車ですので、よろしくお願いします」

会釈もそこそこに奥様は廊下を走っていった。

 

残された宗一君は、こちらに向かいニコリと笑い会釈した。

本多と川崎もすかさず会釈をかえした。

 

【たいしたもんだ、気丈で立派な子だなぁ】

 

やりとりを聞いていた本多は、とても感心すると共に、素晴らしい子育てをしたお父様も『さぞ、心残りだろう』と思った。

 

病室を出て、看護師さんを先頭に少々暗い廊下を進んだ。

車の止めてある裏口から出て、本多は故人を乗せたストレッチャーを車両に格納し、揺れないように金具で固定した。

川崎は宗一君をサイドドアへ誘導し、乗車してもらった。

 

車両後部には、すでにお見送りの医師と看護師が数名到着し見守っていた。

本多はバックドアを静かに閉め、一歩下がり、川崎と横並びで車の中の故人に向かって深々と頭を下げた。

 

それから一瞬だけ間をおいて、くるりと180度振り返り本多は言った。

「これよりヨシハラ様をご自宅までご丁重にお送りいたします」

看護師の方に視線を向けながら「お手伝いいただき、ありがとうございました」

次に医師に目を向け「失礼いたします」

 

そう告げると、二人そろって深々とお辞儀をした。

 

二人は車両に乗り込み、運転席の川崎は言った

「ヨシハラ様、シートベルトをお願いいたします」

宗一君は、あわててシートベルトを締めた。

 

「それでは、32,455km・22時15分ヨシハラ様のご自宅に向け出発いたします」

 

「よろしくお願いします」宗一君が言った。 

 

 

 

今日のお話はここまでです。

 

あなたの日々がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村