生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

目がかすむ連続小説ドライバー? 第一章「昨日の夜」第一話「ドライバー?」 

こんにちは、チャバティ64です。

 

今日も寒くなりました。

みなさんご自愛くださいね。

 

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

何卒よろしくお願いします。

 

今日から、連続小説ドライバー?の第一章リターンズをお送りします。

短編のつもりですが、そこそこ字数があり全6話です。

実は、年配のバイク乗りなら「クスッ」と笑える仕様になっています。

それでは、お付き合いください。

 

f:id:tyabatea:20180627202112j:plain

 

目がかすむ連続小説 ドライバー?第一章「昨日の夜」

 

 (この物語はフィクションです、登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは一切関係ありません)

 

行く道は涙で濡れ、

行く道は嘆きにあふれ、

行く道は悲しみの数だけ続く、

・・・「DRIVER」

 

《イントロダクション》

 

職業?

あんまり言わないけど、しいて言えばドライバーかなぁ?

イメージとしてはトラックじゃなくて、タクシードライバーに近いね。

お客様は、年配の方が中心で、みんな無口なのが共通点。

それでもたまぁに、ベラベラしゃべる人がいるんだけど気を使っちゃって苦手だなぁ。

ガツガツ行ける仕事じゃないし「まいど!」とか「ありがとう」とも言えないし。

 

車は、もちろんお客様を乗せるから深緑色の営業ナンバーだよ。

うちはミニバンだけど、よそはステーションワゴンもあるね。

基本的には3~4人乗りで、中には5人乗れるものもあったと思ったなぁ。

窓は真っ黒なフィルムが張られているから車内はちょっと暗いね。

結構な改造車だから買うと高いらしいよ。

 

えっ?趣味?

趣味って言えるかどうかわからないけど、筋トレかなぁ?

職業病だね。

フリーウエイト中心、とくに「デッドリフトとベンチプレス」が好きかな。

 

あと、タバコが好きだね。

一日2箱は吸うよ。

今時だけど喫煙率高いよ~うちの従業員は。

 

酒?

酒はやらない、一滴もやらない。

仕事になんないからね。

それでも接待なんかもあるから、酒の付き合いは大切にしてるよ。

今は「ノンアルコールで乾杯!」が、雰囲気的にいいのかな。

 

そうとはいえ、趣味らしい趣味はいまいち思いつかないなぁ... 。

 

あぁ、あと、通勤はバイクだよ、社員みんな。

渋滞で遅刻なんて洒落にならないからね。

 

いつも心掛けてること?

そうだね、いつ何時も身だしなみには人一倍気を使ってるよ。

寝ぐせや無精ひげなんかは、絶対に無いね。

爪、口臭なんかも、みんなで言い合ってるよ。

 

もちろん言葉使いも、やさしく丁寧を心掛けてる。

お辞儀(立礼)に至っては直角だよ。

それだけじゃないけどね。

 

仕事は100%で当たり前、99%ならクレーム。

常にお客様に採点されてると思って気は抜けない。

抜こうとも思わないけどね(笑)

 

知られてる仕事じゃないけど、やりがいはある。

拍手もガッツポーズもないけど、みんな頑張ってるよ。  

 

 

《本編》

 

2月も終わり頃、外は晴れ、三日月のキレイな夜。

赤い大きなテールランプを光らせ、4台入る車庫の一番事務所側に、一台の車がバックでゆっくりと入ってきた。

事務所の窓から見えるその車は、昨日も念入りに洗車したことを伝えるかのように、車庫の灯りに照らされて、黒塗りがまぶしく光り輝いていた。


「ギィッ」サイドブレーキのかかる音がした。

「ガチャッ」車のドアが開き「ダムン」と、勢いよく閉まる音がした。

 

「ただいま戻りました~」

そう言いながら「本多」が事務所に入ってきた。

(本多 金翼 ほんだ つばさ 37歳 男 妻あり 子供2人)

 

車庫の勝手口から、一直線に事務員の「山葉」を目指し、業務終了の伝票を手渡した。

 (山葉 有舌都 やまは あずみ 51歳 女 夫あり)

 

「お疲れ様、寒かったでしょう、変わったことはなかった?」

 手渡された伝票を見ながら山葉が言った。

 

「いやぁ、湯灌屋の丸正さんが先についてて、手伝ってくれたから助かりました」

本多は机で業務報告を書きながら笑顔で答えた。

 

その言葉に向かいの机にいた後輩の「川崎」が、にやけながら言った。

(川崎 是通 かわさき ゆきみち 30才 男 妻あり 子供一人)

 

 「本多さん古いなぁ、今は納棺師って言うんすよ」

 

それを聞いた本多は、少しまじめな顔で答えた。

「そうなのか、格式が上がったみたいだなぁ」

 

夜なのに窓際の観葉植物に水をやっていた「鈴木」が続けて言った。

(鈴木 治恵須 すずき はるとし 51歳 男 子供一人)

 

「納棺師って言えば、この前やった『おくりびと』って映画はよかったよなぁ」

「最後のシーンで使った布張り棺(表面に布が張り付けてあるきれいな棺)が、ちょっとしたブームになっててさ、火葬場でしょっちゅう見かけたもんな」

 「あれ結構高いのなんだよな~」

 

山葉が笑いながら言った。

「よかったってそっち?売上?」

 

続けて鈴木が言った。

「それからさぁ、求人かけなくてもジャンジャン面接に人が来るらしいな」

「前は求人どころか、なんの仕事かもわかんなかったのによぅ」

 

それを聞いて山葉が言った。

「葬儀屋さんを辞めた人のスカウトが、ほとんどだったわよねぇ」

 

本多も笑いながら言った。

「スカウトっていうか、説得? ハハハッ」

 

鈴木がしみじみと窓の月を見ながら言った。

「俺達の方がよっぽど『おくりびと』なのになぁ」

 

それを横目で見ながら本多が言った。

「ところで鈴木さん?」

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの日々がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村