生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

お風呂の温度 最適なのは何℃?

 

こんにちは、チャバティ64です。

 

仕事は、いい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

今日はお風呂についてお話します。

 

f:id:tyabatea:20181125203924j:plain

(ほ~ら、お風呂入りたくなったでしょ?)
 

みなさん、お風呂お好きですか?

ボクは大好きで「趣味が神社仏閣、城めぐりしながら温泉でゆったりしながらおいしいものを食べる」ことです(笑)

 

コツコツと筋トレを続けている理由も「しっかりカロリー消費すればおいしいものをたくさん食べられる」という単純な気持ち(モチベーション)からだと、うすうす感付いています(笑)

 

また、ボクが通うジムは天然温泉があるスーパー銭湯並みの施設です。

ジャグジー、ジェット、サウナは3種類、露天、岩盤浴まであります。

25mプールも10レーンあり、そちらにもサウナやジャグジーがあります。

駐車場も1,300台収容でもちろんタダ、商業施設が隣接していて買い物にも便利な立地条件。

 

もちろん、マシン、フリーウェイトもそこそこ充実していて、スタジオが三部屋(100人以上入れます)あり、エステと整体もあります。

顔認証でカード、カギいらずでとっても便利、そしてなんと、月間5000円の会費という驚異の格安ジムです。

全国4店舗すべてこの料金だそうです。

どうしてこの価格設定なのかはわかりませんが、ありがたいこと山のごとしです。

うらやましく思う方もいるのではないでしょうか?

 

とても広くゆったりしていて、露天でおじいちゃんたちとの談笑は毎回のお約束、真の裸の付き合いです。

楽しいですよ!

 

さて話がそれましたが、みなさんはお風呂の温度は気にされていますか?

ボクは、家では必ずといっていいほど一番風呂に入っています。

なぜなら、温度が少し高いからです。

 

何かのテレビで42℃のお風呂に入ると「ヒートショックプロテイン」と言われる痛んだ細胞を修復する作用がある「たんぱく質が増える」と聞きました。

たんぱく質に目のない三流トレーニーとしては、お湯の温度でたんぱく質が増える夢のような話だったので、それからずっと42~43℃で入っています(笑)

45℃になると、玉子の白みが固まり始める温度ということを聞き、ここらがボーダーかと思います。

脂肪がとけだしてくれればいいのですが(笑)

熱すぎるのは、ちょっと危険な気がします。

 

もちろん子供達や、かみさんは少し熱いので温度を下げて入っています。

 

ボクは、プラシーボ効果もあり、疲れが取れる気がします。

常に、ひよこの温度計を浮かべ、砂時計で12分と決めています。

時間は適当ですがこれ以上は、のぼせるので気を付けています。

本来は5分入って2分休憩のようなことがいいのでしょうが、後も控えているのでこのカタチになりました。

ボクにとってお風呂も筋トレの一環なのです。

 

お風呂は家族みんなが、まったく違う入り方をしていることも面白いです。

 

熱い風呂に決められた時間入り、体を洗いながらクールダウンするのがボクのスタイルです。

洗ったあとは、シャワーのみで湯舟には浸かりません(30分)

 

少し入って洗った後にゆっくり浸かるのがかみさん流(30分)

ほぼシャワーのみの上の子(10分)

ぬるい温度に長~く浸かる下の子(60分オーバー)

 

そのため、順番が上の子以外ほぼ固定です。

これぞ個性という感じが出ていますよね。

面白いでしょ?

 

温度も入り方も家風呂なら作法はありません。

いろいろな入り方を試してみるとお風呂がもっと好きになるかも知れません。

 

人生において一番大切なのはお金じゃないです。

「健康に過ごせる時間」ですよ!

楽しく感じる時間を増やし、健康に過ごせる習慣をつけましょう!

 

あ~熱海に行きたい!

海見ながら「うぃ~」って唸りたい(笑)

 

今日のお話はここまでです。

あなたの日々がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。