生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

チームワークとは調和 #チームワーク

こんにちは、チャバティ64です。

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

今日はチームワークのお話です。

 

f:id:tyabatea:20180705075424j:plain

(これぞ、食のチームワーク!)

チームワークとは何?という定義について、いつものウイキ辞書で調べると「集団に属しているメンバーが同じ目標を達成するために行う作業、協力、意識、行動など」と、ありました。

 

団体スポーツや大規模な仕事においてよく使われる言葉ですね。

きっと、そのような考えを持つ人も多いのではないかと思います。

しかし、よくよく考えれば現在SNSの時代、情報ということにおいては一日で江戸時代の一生分といわれるデータを誰でも閲覧出来て、尚且つ共有(意識)することが出来ます。

また、それについて作業したり、協力したり、行動に移したりすることも出来ます。

そう考えると、チームワークはそんな小さなことではなく、志が同じなら誰とでも共有しながらチームを作り、協力できるようになっています。

 

国籍、言語も問いません。

個人がグローバルに参加できる時代になりました。

つたないたとえ話ですが、うちの子供たちがいつも海外の方とゲームをやっています。

4マンセルのチーム戦です。

かなりエキサイトしてやっています。

どこで繋がったのかはわかりませんが、ゲームの世界もチームワークがとても大切なようです。

 

先日、そのゲーム仲間の外国の方が日本へ旅行に来ました。

そのため、うちの子供は有給を取り、2泊3日ですが、案内も兼ね、一緒に旅行のお付き合いをしました。

「とても楽しかった」と喜んで帰ってきた子供を見て、親としては良い経験が出来て、とても感謝しています。

 

エアメールでお礼状までくれる丁寧さで「いまの若い子もしっかりしてるなぁ」と感心させられました。

ゲームという仮想世界を戦うチームワークが現実に実を結んだ瞬間です。

ボクたちの若いころには想像も出来ませんでしたからね。

夢のようなお話です。

 

肌で感じたチームワークもいっぱいあるでしょう。

団体戦ならなおさらです。

しかし、もっともっと大きな世界規模のチームワークが必要なことがあります。

それは「世界平和と地球温暖化に歯止めをかける」ことです。

 

それらは、個人レベルではなく、地球を飲み込むほどの大きな力を発揮するチームワークでなくてはいけません。

国によってずいぶんと考え方が違うため、なかなか前に進みません。

 

しかし、今後それも決して夢物語ではなく、SNSの力があれば可能ではないかと思います。

 

チームワークには必ず必須になる「対の言葉」があります。

それは「リーダーシップ」です。

チームを作るのもリーダーがいなければウエーブは起こせません。

 

優れたリーダーでなくてもいいんです。

ちょっと薄味で、強い思いのある人なら誰でもなれます。

明日のリーダーは誰なんでしょうか?

それに波及するチームは必ず成功するでしょうね!

とても楽しみです。

 

今日は少し真面目なお話しになりました(笑)

 

あなたの日々がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村