生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

絶対許されるべきではない!

こんにちは、チャバティ64です。

 

昨日の夜、スマートニュースを見ていたら東京新聞の記事で「11歳少女、100ミリシーベルト被ばく 福島事故直後 放医研で報告」という記事を見ました。

 

ツイッターにも色々書き込みがありましたが、本当にこれは恐れていたことです。

子供たちの未来に大きく影響するかも知れない事案に大人は黙っていてはいけません。

 

絶対に!

 

普段、滅多なことで怒ったりしないのですが、これはひどすぎるのではないかと思うのです。

 

東京新聞さんには申し訳ないのですが、間違った取材による誤記事であることを祈ります。

ボクはブログを始めた時から政治ネタだけは書かないように気を付けてきました。

しかし、今回は仕方ありません。

今日だけは書きます。

怒りにまかせ、ぶちまけます!

※ 人格が疑われそうなので、この先は読まないで下さい…。

 

f:id:tyabatea:20190122183244j:plain


ボクは若い頃から病気がちで、色々な病と戦って来ました。

現在、経過観察中のものもあれば、一生涯、薬を飲み続けないといけないものもあります。

そんな「一生涯、薬を飲み続ける病とはなんでしょう?」

 

答えは「甲状腺の病気」です。

 

女性の発祥率が圧倒的に高い「甲状腺機能亢進症(バセドウ病)」という病気にかかり、投薬が体に合わなかったため、その代替え治療として「ヨウ素131」を飲んだのです。

※ ご興味のある方は日本アイソトープ協会で検索してみて下さい。 

これが、いろんな制約があるんです。

 

詳しいことはわかりませんが、経口接種すると、甲状腺放射線が集まります。

そして、甲状腺のホルモンを作る機能は失われるのです。

 

ボクは、治療前に放射線を飲み込むわけですから、生命保険の担当に連絡しました。

返事は「本当に微量で放射線治療のうちに入らない」とのことでした。

ボクは「自分が知らないだけで、それほど大袈裟なことじゃない」と安心しました。

f:id:tyabatea:20190122183426j:plain

f:id:tyabatea:20190122183347j:plain

 

さて、ここで大切なことは、そんな微量な放射線で体重90キロを越える大人のボクの甲状腺機能は失われた(著しく低下した)ということです。

 

大学病院の先生から告げられた、そんな微量の放射線治療ですら、

・7日間は妊婦や子供と一メートル以内で長時間過ごさない。

・15分以上子供を抱っこしない。

・子供や妊婦に接する仕事なら一週間休職するように。

(一部抜粋)

 

など、ちょっと一般的には考えられないような制約があるんです。

ボクは迷わず病院から、まっすぐに実家に行き、一週間自炊しました。

これが、コントロールされた病気の治療法でのことです。

 

それが、天災に基づく異常な災害で発生した放射線の事故であれば、コントロールも何もあったものではありません。

電気に関して言えば、日々の生活の中で大切な役割であり、原子力発電も必要なのかも知れません。

しかし、事故が発生したのは10000歩譲って、想定できず仕方がないことだったとしても、被爆を隠す理由にはなりません。

 

なぜ、隠すようなことをしたのでしょうか?

 

あまりにもひどすぎる。

国としてお粗末すぎる。

こんなこと悲しすぎる。

 

本当に放射線は大人よりも子供に害があるということを知ってほしいのです。

 

ボクは被災地にお手伝いに行きました。

知り合いを何人も失いました。

惨状を目の当たりにしました。

 

それでもまだわからないのでしょうか?

 

どうなってんだこの国は?

どうするつもりだ子供達を?

何がLGBTは生産性がないだって?

 

子供がいなきゃ非国民なのか?

バカなこと言ってんじゃない!

 

それなら、産婦人科を増やせ!

保育園を増やせ!

不妊治療はタダにしろ!

待機児童って誰のせいだ?

安心して産める環境を作ってから言え!

 

おまえらの、その面をテレビに映すな!

 

バカな政治家が言っていることは、本物のバカしか思いつかない。

バカなことしか言えないくせに隠し事までするのか?

ウソも息を吐くようにつく!

 

借金(国債)無視してガンガン使う!

小遣い(税金)無くなりゃ増税し放題。

危険な施設は(補助金)ちらつかせ地方に押し付け、

あげくに、日本の青年(自衛隊)まで戦地に送るのか?

 

沖縄を見ろ!福島を見ろ!これは人災だろ?

人災の犠牲が子供であっていいはずがない。

子供は世界の宝だ!未来への希望だ!

 

今回の件は潜在的にもっといるはずだ!

お願いだから、学校の検診、自治体の検診、どんな手段でもいいから早く見つけてほしい!

 

早くだ!早くだ!今すぐだ!

そして、手厚く見守ってほしい。

バカな大人たちよ、これだけは約束してほしい!