生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

リターンズ30 会社を辞めたら朝の占いが気にならなくなった。

こんにちは、チャバティ64です。

 

今日は天気が良くて気持ちいいです。

新幹線で東京へ移動しながら書いています。

今日は一日商談です。

たまには、真面目に働くんですよ(笑)

 

仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEで「お茶の愛葉園」(あいばえん)という味で運営していますが誰も来ないので、お時間のあるときに覗いてくれると喜びます。

 

今日は「サンボマスター」の「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」を聞きながらスタートです。

ストレートに歌い上げる山口さんの声から、熱いハートがこぼれ落ちてきます。

 

「世界はそれを情熱と呼ぶんだぜ!」

まさに「ラブ&ピース」です。

 

さて、ボクは会社を辞め2年間お茶商材をふらふらと販売しています。

そんなお話です。

 

f:id:tyabatea:20180806224024j:plain

ピグモンはラブ&ピースな怪獣でした)

 

ボクは、とある小さな会社に勤めていて、それなりのポジションにいました。

上下役職がいて、まさしく中間管理職です。

なかなか大変な仕事で、困ったことに中間管理職って生産性(お金を稼ぐ)を見いだせないんです。

 

お金を生む仕事は課長以下が主体の現場となり、金銭管理は実質専務が主体の経理が行うという図式でした。

それでは何をやっているかというと「次の世代の仕事を作る」ことと「人材育成のためのカリキュラムを作る」ことが主体でした。

現場で収まらないトラブルやクレーム処理はすべて行い、金銭交渉などもありました。

しかし、どれも大切ですが「会社としては一円も稼げない」仕事ばかりです。

 

ボクは、占いなど信じない方なんですが、朝の情報番組の占いをたまに見てしまい「一喜一憂」することがありました。

新規の商談前ならなおさらです。

勝算ありな根拠を持っている時は「占いが悪くても強気」が保てますが、微妙な線や、ひっくり返したい時など、占いがむしろ気になってしまいました。

このあたりは投資にも似ていますね。

 

しかし、元来見るのがキライなので適当にテレビを見ていると、自分の星座が終わっていて「良かったのか悪かったのか」どんなラッキーアイテムだったのか(笑)が、わからなくなり、さらに不安を感じることになりました。

 

いま思えばバカバカしい話ですが、気にしていたんですね。

 

大病を患い、療養も兼ねてリハビリを主体とした生活(?)を、しながら、第二の人生を考え退社したのですが、辞めた翌日から占いが一切気にならなくなりました。

 

いまはまったく見ませんね。

不思議なものですね人の心って。

 

こんな話をもうひとつ。

とある駅のビルに買い物に行った時に「パントマイム」を演じている方がいて、それを見ていたら、となりにニコニコ微笑むおばさんが一人、こちらを向いています。

 

目があった瞬間「あなたって神様を信じてる?」と、突然質問されました。

 

神様には恐れ多くもお会いしたことはないので「信じるも信じないも考えたことがありません」と答えました。

すると、おばさんは「あなたのここにいるのよ」と言い、ボクの胸をトントンと指でつきました。

 

まさしく「セクハラ」です(笑)

 

世が世なら「切り捨てゴメン」と言っているところでした。

(農民確定なのに、なぜか武士設定?)

 

知らない方だったので、あまりお相手したくなかったのですが、二次被害を防ぐために、ボクは言いました。

 

「神様にはお会いしたことが無いので、残念ながら感じ取ることは出来ません」

「しかし、同じ形のないものなら、愛や真心は感じられます」

「ボクはそちらを信じます」

「失礼します」

と、一礼してその場をあとにしました。

 

残されたのは「ニコニコしていないおばさん」でした。

 

みなさんはどちらを信じますか?

 

今日のお話はここまでです。

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。