生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

みなさん「ファミコン」してますか?

 

こんにちは、チャバティ64です。

 

仕事は、いい香りのするお茶の販売員をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

誰も来ません、何卒よろしくお願いします!

 

今日は「ファミコン」についてお話します。

お好きな方には申し訳ないですが、ゲームのお話ではありません。

ボクのニックネームにも「64」が付いていて、任天堂ファンの方には大変ご迷惑おかけしています (笑)

 

f:id:tyabatea:20190116202152j:plain

(みんな愛してるよ~!)

 

「64」ですが、これはスーパーファミコンではなくて、以前にもご紹介しましたが「ロクフォー(ろくふぉー)」と読みます。

逆さにすると「いち・おふくろ」です。

いまは、守るべき家族も増え、一番とは言いがたいですが、ニックネームくらいは一番をつけてあげたいと思い、名付けました。

 

さて、それでは「ファミコン」との繋がりは、なんなの?となりますが、世の中にはいろいろなコンプレックスがあるようで、これは「ファミリーコンプレックス」の略語です (笑)

 

「マザコン」「ファザコン」「シスコン」など、色々とネガティブにとらえられがちですが、男性は特に「母親思い」も「大切にしていること」も、すべて「マザコン」と、呼ばれます。

 

大変光栄なことです。

世の男性諸君、胸を張って「マザコンしてますか?

 

ボクは友人や仕事のお付き合いがある方、男女問わず、お話をするとき、よく「おふくろ」の話をします。

ネタが豊富なんですね。

笑いの殿堂、涙の宝庫なんです。

 

そんなとき「ボクのことは、マザコンだと思われてもかまいませんが...」と念を押します (笑)

すると「どんなカミングアウトだ?」と、話に興味が出ます。

初対面の人なら、とりあえず聞かないわけにはいかなくなるようです(笑)

 

そして、大抵の人は「引き込まれ、思い出して」自分の母親 (もしくは家族)の話をしはじめます。

ときには、大切な愛犬、愛猫、小さい頃の思い出など、話は多岐に渡ります。

 

そうなったらしめたものです。

初対面でも、親近感が半端ないです。

もっと、もっと話がしたくなります。

そういう点では、ブログも同じなのかも知れませんね。

 

さぁ、みなさん!素晴らしいコミュニケーションツールとして明日から「マザコン」を取り入れてみませんか?(笑)

 

「マザコン」という名が少し変にとらわれているだけで「母親思いの人」は、とても多いことを実感できますよ。

 母親を溺愛することを「マザーコンプレックス」と呼ぶのなら、ボクは家族を溺愛していますから「ファミリーコンプレックス」なんだと思っています。

 

これからは自称「ファミコン」を名乗ってみたいと思います。

新しいコミュニケーションツールとしていかがですか?(笑)

 

任天堂の方には大変申し訳ありませんが、これからもボクは誤解され続けるのではないかと思います。

ゲームはドンキーの頃から大好きなんですが、動きがノロいのがボクの特徴なので、ついて行けないんですよね。

 

とても残念です。 

 

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。