生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

2018 今年を振り返り思うこと

こんにちは、チャバティ64です。

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

 

よろしくお願いします。

 

今日は大みそかですね。

特別何があるわけでもないのですが、ただ日を跨ぐだけなのに気が引き締まる感じがするのは、やはり新年への思いだと思います。

大抵の場合「来年も(こそは)いい年になりますように!」なんてあいまいで、尚且つ自己都合だけを思うことが多いです。

 

f:id:tyabatea:20181231103336j:plain

(来年こそは病気の無い年でありますように (笑))

 

ただただ、お酒(苦手)を飲み続けても、かみさんに怒られない日であって、どんなに夜更かし(もっと苦手)しても許される日でもあります。

夜中にソバを食べる(楽しみ)胃もたれに注意する日でもあります(笑)

 

しかし、日を跨ぐだけでいい年になったら苦労しませんよね(笑)

神様や仏様にお会いしたことがないので何とも言えませんが、そんなお願いが来たら、きっとこんな風に思うでしょう。

 

「それは自分でなんとかしなさい」

 

なかなか運で、良い方向に行くことは難しく、そのひとの行動が結果を作っていることは皆さん薄々気付いているはずです。

 

たとえ話を少し。

 

小さいことですが、オムレツを作ったとしましょう。

食べさせたい人の喜ぶ顔が見たくて、頑張るんですが、なかなかキレイに作れません。

しかし、あきらめず一生懸命続けると、意外とアッサリ出来たりします。

 

その時に独特な作り方や、時短、失敗しない方法などコツもいろいろあるでしょう。

それを誰かに教えたり、SNSであげたりしたら、反響を呼んで書籍化され、一躍有名人になるかも知れません。

財も伴うでしょう。

しかし初めは、大切な人にオムレツを作りたかっただけなんです。

 

筋トレで「今年はフリーウエイト10%増しを達成するんだ」

黙々とトレーニングしていたら、15%増しを達成したなんてこともあるでしょう。

それで競技の道に進み、大成する人もいるでしょう。

(これは実話なんですが、それを見ていたジムメイトのお年寄りが、その人に興味を持ってスポンサーとなり現在は、別のジムのオーナーをされています)

そのひとは、目標を立てて自分のために頑張っていただけです。

 

こんな風にきっかけはそれぞれですが、それが自信となって趣味や仕事にも良い影響が出ることでしょう。

このような強い意志がその人を作っているのです。

 

最初はこんなものです。

着眼点と行動がすべてです。

 

お話を戻します。

 

あたらしい年を迎えます。

せっかく神様が聞いて下さるのなら「世界平和」とか「地球規模の災害」が起こらないように祈りたいものです。

 

年末に、なんだか説教臭い話ですいません。

 

今年一年お付き合い頂きましてありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください!

 

今日のお話はここまでです。

 

あなたの大晦日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村