生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

リターンズ⑪ 「ボク」と「リハビリ筋トレ」と「ホエイプロテイン」

 

こんにちは、チャバティ64です。

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

 

よろしくお願いします。

 

今日のリターンズは続きです。 

昨日は退院後、病院へ初めての検査に行くお話まででした。

「仕事の復帰」「筋トレの復帰」を目指し、自宅療養に励んで?いました。

結果は自分にとって残酷なものでした。

 

f:id:tyabatea:20180628222415j:plain (スヤスヤとはこういう寝顔をいいます)

 

通常でしたら満足のいくお話だったでしょう。

 

① 生活に支障が出なければ、仕事は様子を見ながら復帰してよし。

② 筋トレはあと一か月は控えるように。(お腹が開いちゃうかも)

 

それを、聞いたとき「おいどんも男だ事情はわかった」と、言いたかったんですが、正直がっかりしました。

しかし「あとひと月我慢すればいいことだ」とも思えました。

 

我慢してそのひと月後、めでたく?三つの条件を守ることで筋トレの許可が出ました。

 

ひとつめはフリーウエイト、マシン係らず「100kg程度」に抑えること。

(根拠はなんなんだろう?)

 

ふたつめはパワーベルトの禁止。

元々、グローブもベルトもしないので、腹圧を最小にしてリハビリできそうです。

 

そして、もうひとつは「肝臓の数値が正常に戻るまでプロテインなどは禁止」

薬や病気の影響で回復方向だったけど、過程を知らなければ、それだけで入院レベルの数値でした。

 

両方、不本意ながら了承し、その足でジムへ行いました。

ここからバカな3流トレーニーのお話です。

ご興味のある方はお付き合い下さい(笑)

 

久しぶりのジムに少しだけ涙が出ました。

(ホントはロッカールームで着替え中、ずっと涙が止まりませんでした)

 

さぁ、ストレッチも終わった、まずは「アレ」をやろう!

トレーニーの皆さんならおわかりですね。

 

さぁ、大きな声で!

 

そう「ベンチプレス」です。

(えっ、いきなり?) 

普段は最後のほうですが、ちょうどフリーウエイトのベンチ台が空いていました。

 

まずは久々の再会で涙をこらえながら「ベンチ台に一礼」しました。

(トレーニー以外はドン引きですね 笑) 

 もう、テンションMAXです!

 

それから寝ころび、バーをやさしく持ち上げました。

ぼくは、胸に効かせるため足を上げ、踏ん張らずブリッジしません。

ちなみに、話題の武田真治さんのベンチの姿勢と同じです。

(あの細い体で110kgまでいけるそうです  凄)

 

「おっ、重い」

 

バー(20kg)が、ズッシリ重く感じました。

 

「俺って生きてるぜ!」

(変なテンションになってます)

 

そう感じる重みでした。

 

とりあえず40kg(20kg×2)のプレートを付けいざ挙上...

 

「ギリギリ」です。

思わずプレートをのぞき込みました。

 

「なんだこりゃ、こんなに重かったっけ?」

 

とりあえず、2枚追加し80kgにしました。

いざ...ビクともしません。

 

「マジか?」

 

よくアスリートの方が引退会見とかで

「頭ではわかっていても体がついてこなくなった」

とか言いいますが「これか!」と思いました。

 

本当に脳ではクリアしてるけど、実際にはビクともしない。

(アスリートの方、比べるようなニュアンスで本当にごめんなさい)

 

今まで築き上げてきたもの(大したものではない)が、崩れ去るのがわかりました。

 

あ~よかった!

ボクはアスリートでもビルダーでもなく、ただの筋トレ好きなおっさんです。

お気軽なもんです。

 

筋トレを始めた理由は『いくつになっても力持ちの親父でいたい』ただそれだけです。

 

中身はなくても家族が頼れる気にさえなってくれればそれでいいと。

ただただ、それだけだったんだぁ......

 

それから、言うまでもなく「マシンも、デッドリフトも、バーベルスクワットも」散々な結果でした。

 

しかし、すぐにそれを受け入れることが出来ました。

 

ボクは、病み上がりにもかかわらず、今日一日脳のワガママに付き合ってくれたカラダに感謝しました。

 

さて...楽しくなってきたぞ。

三流トレーニーが初心者に戻ったんだ。

トレーニー・リボーンだ!

 

また、一から始められるなんて思いもしなかった。

過去はどうでもいい、今があるんだ!

 

最高じゃないか!

 

変なテンションに支えられ、鼓舞する自分がそこにいました。

 

さて、復活計画も頭の中で検討中、ひとつ引っかかることがありました。

そうプロテインです」

(やっと出た!)

 

今日のお話はここまでです。

 

このお話がリアルに感じ、少し泣けたかたは愛すべき重度のトレーニーです。

ボクは、きっとあなたのことが大好きです。

お願いです。

定期検診は必ず受けましょう!

具合が悪いときは休みましょう!

そして、大いに鍛えましょう!

 

明日は「プロテイン」を語ります(笑)

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。