生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

リターンズ⑤ 歌っていうのは残念ながら勇気がもらえる。それは仕方がないことです。

こんにちは、チャバティ64です。

 

皆さん筋トレ中に水分とっていますか?

面倒だから飲まないなんて人いませんか?

しっかり取って熱中症対策しましょうね!

 

ボクの世代は「スポーツの練習中に水を飲んではいけない」ナンセンスな時代だったので、ワークアウトを始めた時も水分補給は一切しませんでした。

フリーウエイトを一時間半やって最後にジョグを30分からのサウナ!

今考えるとゾッとします。実際、2回サウナで意識を失いかけています。

(スーパーおじいちゃんに助けてもらいました)

 

きっとこれが熱中症なんだと思います。

誰もいない時に意識を失ったらホントに危ないです。

おかしいなと思ったら、みんなで声を掛け合いましょう!

(おまえが暑苦しいなんて言わないで)

 

f:id:tyabatea:20180716212645j:plain

(さぁ、どこへ向かおうか?)

 

さて、今日のリターンズは歌です。

ボクは、みなさんと同じで、小さいころから歌が大好きです。

(ボクにも小さいときはあったんです)

よく歌に「勇気をもらったとか」「背中を押してもらった」なんてことを聞きますが、どんなに拒否しようとも貰えちゃうんです。 

仕方がないんです。

 

歌にはチカラがあるんです。

 

大昔の話ですが、大きく挫折することがありました。

これからは人に頼らず、他人から元気をもらったりしないと誓いました。

いま思っても変な感情で、何に意地になっていたんでしょうね?

 

しばらく、陰にこもりました。

 

学校に行かない時もありました。

何もしたくない、食事もいらない、眠ることさえもカラダが拒否し続けました。

それでもラジオが好きで、いつもボーッと聞いていました。

 

そこから流れてくる、歌だけはやっぱり勇気をくれるんです。

悲しみも、喜びも、悔し涙も、うれし涙もくれるんです。

頼みもしないのに「頑張れ、前を向けって」言ってるんです。

 

歌は無償の愛だと思います。

(CDを買うのはお礼です 笑)  

 

今の世代の子だったら、

嵐の「One love」を聞いて愛を感じない人はいないだろうし、

NEWSの「フルスイング」を聞いて燃えない人はいないんだろうなと思います。

(個人的な選択と、勝手な見解ですいません)

 

自分の昔話なんて、決していいものじゃありません。

悪いことは苦労話、自慢話は今の自分がみじめになるだけ。

説教話は嫌われ、繰り返す話は論外です。

 

しかし、歌は古くても繰り返しても、メッセージも、悲しい出来事もすべて音に乗せて飲み込むチカラがあるんです。

 

いやぁ~歌はいいですね。

 

以前、こんなお話をお伺いしました。

落ち込んだ時には「あえて暗い歌を聞く」すると、徐々に感情が元に戻っていくそうです。

落ち込んだ方はお試しいただくのもいいかと思います。

 

ボクはこれからも歌を聴き続けていくでしょう。

 

つらい時もうれしい時も...。

 

 

今日のお話はここまでです。

 

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。