生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

恋のキューピットはおっさんだった?小説箸休め①

こんにちは、チャバティ64です。

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

 

よろしくお願いします。

 

今日は「浜田省吾さん」の「もうひとつの土曜日」からスタートです。

ボクの若い頃のカラオケの定番、ラブソングの王道でした。

本当に指輪を握りしめ歌った人もいました。

歌につられ情景が浮かんだり、気持ちが動くことってありますよね。

本日は、連続小説をお休み(箸休め)して「恋のキューピット?」のお話をします。

どうぞお楽しみ下さい。

 

f:id:tyabatea:20181126232732j:plain

(甘酸っぱいタルトのような思い出)

 

ボクも今ほどおっさんじゃなかったころ、色々な人から色々な相談を受けました。

相談相手が若かったため、恋の相談が多く、若い頃を思い出す、なんとも甘酸っぱい気持ちになりましたね。

 

「あの子と付き合いたい」

「あの子にプロポーズしたい」

「親に合うにはどうしたら?」

「彼女を作りたいけど」

などなど、多かったですね。

 

ボクはとっくに所帯をもっていたので、相談しやすかったのでしょうか?

結構真面目に相談して来るので真面目に答えなければいけません。

そのため毎回真剣勝負です(笑)

このお話は携帯も普及していない20年以上前の話です。

 

ケース① 「あの子と付き合いたい」

 

居酒屋で飲んでいると、後輩Kが突然言い出した。

「あの受付の女の子と付き合いたいんですよ」

「すごく可愛いでしょ、理想通りなんですよ」

「どうしたらいいんでしょう?」

 

【受付の?あんなにカワイイ子だったら彼氏がいると思うけど】

【面食いにもほどがあるだろ?】

ボクは思った。

 

しかし、飲んだ勢いで作戦を伝授した。

 

「とりあえず、水族館に誘え!」

「セリフは一言『ボクとタカアシガニを見に行きませんか?』だ!」

「もちろんカニジェスチャー込みだ!」

 

「笑ったらお前の勝ちだから引き続き畳み込め!」

「ついでに『イルカとペンギンも見に行きませんか?』って言え」

「ペンギンキライな女の子はいないから、ガンバレ!」

 

翌日、食堂でお昼ご飯を食べていたら、後輩Kが血相を変えて走ってきた。

【ヤベッ、失敗したか?(笑)】

「どうした?」

「うまくいったか?」

 

後輩Kは言った。

「完璧でした、来週水族館に行きますよ」

「ありがとうございました!」

 

【素直な後輩は受付でカニのモノマネで言ったらしい...汗】

 

「マジで?」

「よかったな!」

これが縁で後輩は美人受付嬢とゴールインしました。

今では3人の子持ちですが、後輩Kは今でもベタぼれです。

 

ケース② 「プロポーズしないと彼女に逃げられそう」

 

居酒屋で飲んでいると後輩Aが突然言い出した。

「彼女Aと3年付き合って、そろそろ結婚も考えてるんですけど彼女Aの気持ちがいまいちわからないんですよ」

「彼女Aは寮にいるから、部屋に遊びに行くことも出来ないし、同棲すると会社の社宅に入れなくなるのでどうしたらいいですか?」

「電話もなかなかか取次してもらえないですしね」

「プロポーズも、一発で決めないとなんか逃げられそうです」

 

ボクは酔った勢いで言った(笑)

「おまえ、考えすぎだよ」

「寮なんていっぱい電話がかかってくるんだから仕方ないよ」

「3年も付き合ったなら、気持ちもわかりそうなもんだけどなぁ」

「ホントに結婚する気があるなら手伝うぞ」

 

「マジすか?お願いします」

「自分、真剣ですから」

後輩Aの目が血走っていた。

 

ボクは言った。

「それじゃ、決行は今週の金曜日の21:00」

「女子寮の門限の一時間前だ」

「まずは、前日までに彼女Aの予定を聞いておく」

「いるか、いないかだけだ、メシなんてさそっちゃダメだぞ」

「おまえのクレスタってドアにスピーカー付けてたよな?」

 

「ハイ、ボーナスで買ったナカミチのデカいやつがついてます」

「いい音しますよ!」

 

「そうか、それならいいな」

 

金曜日の夜、花束を買いに行った。

 

「彼女A、寮にいるって言ってたか?」

「えぇ、出かける予定は無いって言ってました」

「それならいいな」

 

花屋に着くなり後輩Aは言った。

「バラの花を100本下さい」

 

「ちょっと待て、100本なんてクソ重いし、持つとこなんか、野球のバットの打つ方の太さになるぞ」

「花瓶にも入らないから20本で十分!」

「カスミソウを入れりゃいい感じになるよ」

 

「わかりました、じゃぁそれで」

店員さんも笑っていた。

花束を買ったらケーキだ、イチゴのショートケーキを2個買った。

プラのスプーンも付けてもらった。

 

【なんとかして記念日にしなければ】

 

その間に後輩の友人Bに女子寮に電話をかけさせ、在宅確認をした。

Bの彼女Bは、後輩Aの彼女Aと同い年で寮の同じ部屋にすんでいる。

そして、彼女Bに彼女Aを誘い、21:00頃に玄関にある自販機にジュースを買いに行くのを誘うように言った。

これで、準備は整った。

 

後輩のクレスタをボクが運転し、助手席に後輩を乗せた。

ボクの永ちゃんのコンサート用の白いスーツを着せた(もちろんハダカではない)

21:00、女子寮の玄関に横付けしてドアを開けた。

 

流れる音楽は「ハウンドドッグのフォルテシモ」大音量だ!

女子寮の女の子たちは何事かと窓から顔を出していた。

その中の2階の窓に彼女がいた。

 

白いスーツを着て、真っ赤なバラを持った後輩が車から降りて叫んだ。

 

「ゆうこさん、お付き合いして3年が経ちました」

「いつも一緒がいいです、結婚してください!」

「お願いします!」

バラを抱え片膝を地面につき、頭を下げた。

 

その瞬間、女子寮から大歓声と拍手が起こった!

「ゆうこ!、ゆうこ!、ゆうこ!」ゆうこコールも起こった!

 

大成功だった!

彼女は、すっぴんで、ジャージにどてらでサンダル履きだった。

しかし、その涙、彼を包み込むしぐさがとても美しかった。

心のそこからよかったと思った。

 

この2人も半年後に結婚して、近所で幸せに暮らしています。

ちなみにこの女子寮では、しばらくこのプロポーズが定番となりました。

 

こんなベタベタで信じられないでしょうがすべて実話です。

いい時代だったんでしょうか?

 

今日のお話はここまでです。

 

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村