生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

連続小説ドライバー23 第三章「無題 ある絵描きの死」第五話

 

こんにちは、チャバティ64です。

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

 

よろしくお願いします。

 

今日も連続小説ドライバー?「無題」をお送りします。

ここから、新しい展開です。

外国人は誰?

そして絵描きは何ものなのか?

ごゆっくりお楽しみください。

 

f:id:tyabatea:20181030231635j:plain

(素晴らしい景色も、さくらでかすみます)

 

連続小説ドライバー3 「無題(ある絵描きの死)」 

昔話は本当の話の連続小説 第五話

 

(この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは一切関係ありません)

 

行く道は涙に濡れ、

行く道は嘆きにあふれ、

行く道は悲しみの数だけ続く

・・・「DRIVER」

 

《本編》

その絵を後で眺めていた背の高い初老の外国人は、突然「その絵を売ってくれないか?」と話かけてきた。

また「素晴らしい絵だ、ずっと日本の店にも『さくらの絵』を飾りたいと思っていたんだ」と流暢な日本語で言った。

 

聞けば、フランス料理のシェフで、世界十数か国に自分の店があり、どの店にも「さくらの絵」が飾ってあるそうだ。

今回、日本のお店がオープンしたため、わざわざフランスの店から「絵を外して持ってきた」と言っていた。

「フランスの店で、さくらの絵がなくて、売り上げが下がるんじゃないかと心配しているんだ」と、冗談まじりに言っていた。

 

絵描きは「まだ描きかけだから」と断ると「何日でも待つから譲ってほしい」と言われ、背広の内ポケットから名刺を取り出し、手に渡された。

 

その名刺を見ると、外国人の名は「ジュエル・ロンシャン」若干26歳でミシュリンのスターを獲得し、5年前に突然引退した伝説のフレンチシェフ、その人であった。

 

絵描きは、そんなことを知る由もないが、フランスにいたときに、一度だけ「バンビーノ」と、一緒に行ったことがあった高級レストラン「ロンシャン」だったことはわかった。

プレゼント代が残らなかった「あの店」だ。

 

まさか、日本に帰ってきて思い出の「ロンシャン」のオーナーに会うなんて思いもしなかった。

彼は、この出会いは奇跡だと思った。

 

「ロンシャンさんは、さくらがお好きなんですね」

絵描きは言った。

 

「違うんだよ、さくらの絵が好きなんだよ」

「部屋に飾っておけば、いつも春さ!」

「店が気持ちのいい季節のままだろ?」

そういうと絵を見ながら微笑んだ。

 

絵描きはどこかで聞いたことがあると首をかしげた。

 

「キミの名前は?」

「マサムネです」絵描きは、そう答えた。

 

「そうかマサムネか、いい名前だ」

ロンシャンは嬉しそうに笑った。

 

「キミの絵は『ミュンヒル・ロータリー』の作品に似てるんだよ」

「キミは知らないかい?」

絵描きは友達だった「ミュンヒル」を思い出した。

彼は親の代から続く画商だが、自らも絵を描いていることは知っていた。

しかし、彼の名字は「レシプロス」だし、ありふれた名前だったため「知らない」と答えた。

 

「ボクは彼の大ファンでね」

「取材を一切うけない幻の画家で、10年ほど前に突然引退してしまったんだ」

「インスピレーションがわかなくなったといって」

 

 

「さくらが代名詞だったが、引退前に発表した数点の作品は画風が変わり、鬼気迫るものがあって、素晴らしいものばかりだよ」

 

「どれも、高くて簡単には買えないがね」

「本当に残念だよ」

「まぁ、ボクも引退後のファンだがね」

 

「ちょうどその頃に、ボクは風邪をこじらして3日だけ街の病院に入院したことがあってね」

「そのときに知り合った看護師が、ボクのことを知ると『どうしてもお店に飾ってほしい絵がある』と言って翌日持ってきたんだ」

 

「看護師?どんな感じの人でしたか?」

絵描きは聞いた。

 

「顔色の黒い、すごくヤセた金髪の妊婦さんだったよ」

ロンシャンは難しそうな顔で答えた。

 

絵描きは、唯一の友人だった「ミュンヒル」という名前には無反応だったくせに、看護師と聞いて「バンビーノ」を思い出し、思わず聞いてしまった自分が恥ずかしくなった。

しかも彼は、今を支えているのは「バンビーノ」との思い出だけだということが、自分でも痛いほどわかっていたのだった。

 

ロンシャンは続けた。

「それは店に飾る絵としては小さ目で、ノーネームだった」

「しかし、とても美しく素晴らしい作品なんだ」

「ボクは一目で気に入って、店の真ん中の柱に飾ることを彼女に約束したんだ」

「彼女は、喜んでくれたが『一つだけ約束してほしい』と言われてね」

 

「それは『額から絵を取り出さないこと』だったんだ」

 

「絵が痛むからイヤだと言っていたよ」

「彼女にとっても大切な絵なんだね」

「ボクはもちろん『約束を守る』と言ったよ」

 

「それから、ボクはすぐに退院したけど、誰が描いたものかを聞き忘れたから、病院へ行ったが彼女はいなかったよ」

「絵を受け取った翌日に病院をやめてしまったんだ」

「ボクはそれから、その看護師と、この作品の作者を探したよ」

 

「そうして、よく似た絵を描くのが、ミュンヒル・ロータリーだったわけさ」

「それでボクはミュンヒルのファンになったんだよ」 

「おかしな出会いだろ?」

 

「手を止めさせてすまんが、もう少しだけいいかな?」

 

絵描きはうなずいた。

 

「料理はね、絵に少し似ているんだ」

「キミがたくさん絵を描いたように、ボクもいっぱい料理を作った」

「ボクはシェフだったが、ありがたいことに、ボクが作る料理が少しだけ他よりも愛され『食べたい』という人が増えたんだ」

「だから店を増やした」

「しかし、ボクも年をとり、力も衰え味覚もにぶる」

「だから、ボクは引退し、レシピを残すことにしたんだ」

「いまは、かつての仲間、ライバル、生徒達が素晴らしい料理を作ってくれている」

「ボクは『レシピという誰もが鑑賞できる絵』を残せて満足なんだよ」

 

「いまは、お店をながめるだけの、ただの老人だがね」

そう言うと、ニッコリ笑い「完成するころにまた来るよ」と後ろ向きに手をふり歩いていった。

 

「わかりました、待ってます」

  

今日のお話はここまでです。

このお話は明日に続きます。

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村