生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

「ハロウィンってなんだ?」って言わなく無くなったよね。

こんにちは「雀尾 蘭ちゃん」です。

自分で「ちゃん」をつける今日は苦しいです。

カボチャをくりぬいたファニーなやつです。

 

チャバティ64です。

最近やっと見慣れてきました。

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

今日は「amazarashi」の「ハルキオンザロード」からスタートです。

スローな曲に早めの歌詞が絶妙にマッチする一押し曲です。

amazarashi聞いたことない方、一度聞いて見てください。

「メッセージボトル」が色々入っていておススメです。

 

さて、金曜日は今週のお題が変わるので、ついつい食いついてしまいます。

あらてのフィッシングですね。

 

今日は「ハロウィンがやってくるからなんだ?」をお送りします。

(表題と違うと思う)

 

f:id:tyabatea:20181027081505j:plain

(あっ、ゴメン、五重塔の一番上んとこ取れちゃった)

 

ここ数年で定着してきた感がある「ハロウィン」ですが、20年ほど前からちらほら聞くようになりました。

ディズニーランドやイベントで仮装行列のイメージがありました。

日本になじみのない海外の文化というわりには「クリスマス」や「バレンタイン」のような宗教色もあまりなく、主役が子供であったりカボチャであったり、まさに西洋文化そのものだと思います。

 

ハロウィンといえば日本では仮装行列の日」というイメージが定着化されてきていますが、おもしろいことですね。

「エイプリルフール」が「ウソをついてもいい日」なら「ハロウィン」は「堂々とコスプレ出来る日」です。

 

そんなチャンスを見逃す手はありません。

ボクが何らかのコスプレをして外を歩いていたら「まず通報されます」からね(笑)

 

あなたなら、何になりたいですか?

 

この日ばかりは何だって許されるのであれば色々なことにチャレンジできそうです。

やはり「クスッ」と笑えるものがいいかも知れませんね。

ボクは出来れば、体型を生かして、大好きな「西郷さん」のコスプレをしたいと思います。

 

もうすぐNHKの「西郷どん」も終わりますし、良い記念になります。

犬も連れていきたいのですが、一歩間違えるとバカボン(どちらかというとそっち寄りもおいしい)に、なってしまいそうで勇気がいりますね。

 

しかし、考えて見ても「ハロウィン」って結構無理な設定じゃないですか?

 

① 仮装

日本のように「浮かれてコスプレ写真大会」なら問題ありませんね。

世界的に見てどうかより、日本にしっくりくるのが長続きする秘訣です。

国民が浮かれる行事って少ないですし、ビジネスチャンスでもあります。

この行事が「カリスマコスプレイヤー」を輩出する登竜門となるのではないでしょうか?

新手のヒーロー誕生の予感がします。

 

②掛け声(笑)

そもそも子供が人んちに行って「トリック・オア・トリート」って意味が分かりません。

これを日本に定着させるのが一番難しそうです。

 

「いたずらか?」

お・も・て・な・し・か?」

比較対象が突拍子もありません。

滝川クリステルさんもびっくりです(笑)

 

真面目なお話として、いくら子供と言えども「不法侵入」や「何歳までなら許される」など問題もありそうです。

いつの世も「悪意」のある人が考えれば、お年寄り一人の家庭に堂々と入れるわけですから、犯罪の温床になる可能性だって否定できません。

ネガティブなことは言いたくありませんが、これは日本の風土には合っていない気がします。

しかし「善意」をもって考えれば、地域社会の活性化につながることも想定できます。

顔見知りのご近所が子供達を通じて増えます。

出来ることなら、これを機に地域がより良くなることを願います。

 

③ かぼちゃ

大きなカボチャをくり抜いて顔を切り取る「ジャック・オー・ランタン」はご家庭の味方なんですが、これはこれで生ごみ処理が大変!

自治体もこれはやめて欲しいですね。

やはり、ご家庭用クリスマスツリーのように既製品で「悪魔祓いジャックセット」のようなものが良いのではないかと思います。

そもそも日本は悪魔と言う概念が無かったため「悪霊祓い」のほうが良いかも知れません。

そうなるとジャックのおでこに「しめ縄」が巻かれ「紙垂(シデ・神社のしめ縄から垂れ下がっている紙の細工)」を付けることになりそうです。

 

前髪のように紙垂をセンター分けしてすごむジャック。

(絵が書けたらいいんですが...Orz)

ラインのスタンプになりそうですが、果たしてジャック自身もそれでいいんでしょうか?(笑)

 

さて、いつものように話がそれてしまいましたが、もうすぐハロウィンです。

ボクも一度は渋谷のスクランブル交差点でコスプレしてみたいです。

仲間がいないと無理ですけどね。

さすがにかみさんにも断れるだろうなぁ。

 

今日のお話はここまでです。

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村