生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

最近電車デビューしました!(乗るようになって思うこと)パート2

こんにちは「柿野 タ音」です。

私と飲むと、ビールが進んでしまうそうです。

相性抜群なんですね。

 

チャバティ64です。

 

ピーナツ多めでお願いします。

 

仕事はお茶の販売をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

 

よろしくお願いします。

本日は「amazarashi」の「たられば」からスタートです。

12月に公開の映画「青の帰り道」のテーマソングです。

amazarashiの歌はハズレがありません!

少しスローで、少し自虐的な曲です。

ぜひ、聞いて下さい。

 

 さて、本日はボクが最近電車デビューした件、パート2についてお話します。

f:id:tyabatea:20180922210909j:plain

(ひとっ走りしてきたら顔汗でテカっちゃった)

 

 

いい歳なので「そろそろ電車の乗り方も覚えないとな」と、一念発起して、電車(新幹線含む)で東京へ行ってみるという「いまさら大丈夫か?このおっさん」という話です。

 

行って見ると、思うことがいっぱいありました。

 

 

③ とても混む(あたりまえ)

どこから、こんなにも人が来たのかと思うほど人が多いです。

数分おきにくる電車に同じ人が乗っていくんじゃないかと思うほど溢れて来ます。

これをデジャブというんですね(違う!)

しかし、皆さん慣れていて肩が当たろうが、となりの人にピッタリくっついて座っていてもお構いなしです。

ボクは女性なら緊張してしまうし、男性なら素直にイヤです(笑)

 

車両をあと5両くらい増やしてほしいです。

ただ、混んでいるおかげで本数が多く、一本や二本逃しても、まだ時間に間に合う田舎では考えられない便利さがあります。

お腹をこわしたときに便利です。

素晴らしいですね。

 

④ 行き先がわかりづらい

いくらネットが発達しても乗り換えと、切符売り場が分かりにくいです。

「田舎もんなめんなよ!」と言わんばかりのキップの買い間違えで、値段はあってるけど、よその私鉄のキップを買っちゃってゲートが通れない。

(駅員さん、その節はお世話になりました)

看板もあるけど、なかなか目的地にたどり着けない。

もう少しわかりやすくなるといいなぁ。

     

⑤ ピィッってやつがやりたい

駅の改札で携帯かなんかをかざして通る「ピィッ」てやるやつが、スマートでカッコいいです。

みなさん躊躇することなく、足を止めることなく、さながら「人間ETC状態」です。

ボクもあれが出来るようになったら本物なんでしょうね(何の?)

いやぁ~憧れますね。

オリンピックまでには攻略したいと思います。

 

⑥ 加速が半端ない

東京メトロだったと思うんですけど、加速がスゴイんです。

東海のJRとは比べものにならないスピードです。

減速もするどく、運転手さんのテクニックが著しく高い気がします。

子供がシビレルわけですね。

山手線サーキットで周回タイムを競ってほしいなぁ。

そんなイベントJRさんやらないかなぁ(笑)

 

⑦ いつか、ビールを飲んでみたい 

電車旅の醍醐味はやはり、帰りなど、お酒が飲めることではないでしょうか?

しかし、残念ながらボクは、一人で飲むお酒は持ち合わせていません。

家でも、かみさんとビール一本を「はんぶんこ」します。 

サザエさんのワンシーンじゃないですけど、マスオさんが波平さんと飲んで肩を組んで帰り玄関でぐだぐだになる。

憧れましたねぇ。

ボクはマスオさん側は叶うことがなかったので、波平さん側に期待したいと思います。

子供達待ってるぜ!

 

⑧ やっぱり新幹線は早くて快適

総評としまして電車はいいです!

特に新幹線は早くて快適です。

トイレもあるしコンセントまである。

楽、安全、時間通りに動く、渋滞知らず、言うことなし!

車もイイですけど、電車も好きになりました。

 

遅咲きのデビューですが、これからは積極的に電車を活用したいと思います。

乗り口を尋ねられたらボクかも知れません。

その時はよろしくお願いします。

 

今日のお話はここまでです。

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村