生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

実際に行った好きな街(旅の思い出込み)ベスト10

こんにちは「奧田多 美央」です。

名前はミオですが「働く男」と呼ばれています。

角の一本だけ生えたシカは見たことがありません。

 

チャバティ64です。

「大迷惑」をかけられては困ります。

 

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

今日は「XJAPAN」の「紅」からスタートです。

静岡のカワイ楽器さんから「YOSHIKIさんモデル」のクリスタルピアノが一台1億円で販売されました。

5台限定だそうですが、とてつもない価格に驚きました。

しかし、10年後には10億円くらいのプレミアムが付くと思います。

ピアノが弾けたなら欲しいなぁ。

 

さて、本日から「好きな街ベスト10シリーズ」で行きます。

ほぼ旅の思い出のような連続ものです。

今週のお題なのに、今週中に終わるか心配です(笑)

 

f:id:tyabatea:20181021212653j:plain

(よこはま~たそがれ~レンガの倉庫~)

 

なぜその街が好きなのか?

お酒を飲みに行くことがないため夜の繁華街はありません。

少々偏りがあると思いますがお付き合いください。

 

① 人があたたかく食事がお安い。

  福島県6号線(浜通り)沿い

 

10年以上前のことですが、福島の相馬~浪江のお客さんの所へよく行きました。

なぜか、この地域にお客さんが多く、よくお伺いしては理解できない方言に何度も聞き返し失礼をしたものです。

そんなボクをやさしく迎えてくれた福島のお客さんに、いまでも感謝しています。

 

車で6号線(浜通り)を茨城から上がって行って福島に入ったとき、ちょうどお昼になったので、日替わりランチののぼりが立っているお店に入りました。

すでに名前も覚えていませんが、ご夫婦で営まれている小さな定食屋さんでした。

日替わりを注文したところ当日は「豚の焼肉定食」でした。

 

おばちゃんは「ごはんは大盛にしとくね」と、ボクの体型を理解したホスピタリティも兼ね備えていました(笑)

 

程なく出てきましたがキャベツも大盛、味噌汁付きで結構なボリュームに満足でした。

お金をお支払いするとき「おばちゃんお勘定」ね、と言うと、奥から「300円だよ~」と言われました。

 

まさか?ボクは「ちょっと高いけどすごいボリューム」なので「1,300円」だと思い「ハイ、1,300円ね」と渡そうとすると「300円だよ、300円、うちは消費税込みでやってるから」と言われました。

 

それから、6号線を走るときは決まって福島に入ってから食べました。

この定食屋さんは2年ぐらいで閉店していましたが、一度別の蕎麦屋さんでランチを食べ、天ざる定食480円と言うところがありました。

普通にザルそばに天ぷら数品がついていました。

このときも1,480円だと思った記憶があります。

 

とにかく安く、みな一様に暖かった記憶があります。

残念ながらその後、石巻へお手伝いに行った以降、お伺いする機会に恵まれません。

あの震災で、仕事がなくなってしまったのは誰のせいでもなく仕方のないことだと理解しています。

しかし、古くからの友人のようなお客さんの訃報を聞くたびに胸が締め付けられました。

 

今でも笑顔で話している姿だけが大切な思い出として残っています。

 

 

今日のお話はここまでです。

このお話は明日に続きます。

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村