生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

お茶さんの将来性は?パート2

こんにちは「満陽 修」です。

学生のときは苦手でした。

ステキなネーミングです。

 

チャバティ64です。

ボクも全20巻くらいのブログを残せるように頑張ります。

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

今日は出張中の新幹線に中なので歌はなしです。

さて、お茶の将来性はいかがでしょうか?

 f:id:tyabatea:20181018234855j:plain

(ねぇねぇ、今日ジム行く?)

 

ボクは昨日、浅蒸しのお茶や大切な人との時間の過ごし方などをお話しました。

たしなむお茶は、お点前(抹茶道)の「三千家」のイメージがあると思いますが、それに対して「煎茶道」というものがあり、とてもおいしく煎茶(緑茶)を淹れることを追及しています。

ご自宅ならこちらの方が実用性があるかも知れません。

ボクのお客さんにも免状を持った方がおみえになりますが、やはり、所作が美しいです。

 

そんな、少し古風で美しい日本を体現化するお茶ですが、逆を返せば古くさいのかもしれませんね。

 

おばあちゃんは急須で、じっくりと。

お母さんは、ティーバッグをボットに。

娘さんは、ペットボトルのフタを開ける。

 

昨今のお茶事情はこんな感じでしょうか?

 

ペットボトルはお茶をカジュアルにした反面、手軽過ぎがアダとなり、急須も湯呑も茶葉も売れなくなってしまいました。

これからは、茶業界全体がどちらの方向へ向かうのか興味津々です。

 

お茶はみなさんご存知の通り、海外でも健康飲料として飲まれています。

① カフェイン  脂肪燃焼、覚醒効果

② カテキン   抗酸化作用、脂肪燃焼促進

③ サポニン   血圧低下

④ クロロフィル 口臭抑制

⑤ テアニン   リラックス促進

その他 ビタミン、ミネラルなど豊富な成分

 

ボクの趣味はバイクと筋トレですが、ワークアウト前は必ずお茶を濃いめにして飲みます。

なんだか、汗の出方が違い、最後のワンレップの踏ん張りがきく気がします。

 

簡単にはやせないですけどね Orz...

 

たかがお茶と侮るなかれです。

高級で知られる玉露茶などは「レッド〇ル」の4倍程度のカフェインがあります。

ワークアウト前に「アミノ酸」を飲まれる方は、ぜひ玉露もお試し下さい。

カフェインは即効性のある物質で摂取後15分程度から覚醒し始めると言われています。

 

そのため、ぬるま湯で淹れるのがポイントの玉露ですが、カフェインにおいては熱めのお湯の方がよく出ますので、15分間はゆったり楽しむ気持ちでくつろいで下さい。

そして、ティータイムが終わったらハードワーク開始です。

 

ただし、お茶は利尿作用もあるため、スポーツドリンクのように途中で飲んだりするには不向きですのでご遠慮ください。

終了後にゆったり飲むのは非常に良い効果をもたらします。

トレーニーとして追い込み、至福の時間を過ごした後は、お茶でリラックス効果をお楽しみください。

その場合は、ぬるま湯で出してあげれば「テアニン」というアミノ酸が多く抽出されます。

研究ではお茶を飲むこと(テアニンの作用)により脳からアルファ波というものが出るそうです。

 

トレーニーならエンドルフィン、ドーパミンです。

それらを十分感じて頂いたら、次はアルファ波(リラックス)をお楽しみ下さい。

 

ボクは、常にボトルに熱湯、急須、湯冷ましを2セット、湯呑を4個持っていて色んな人とお茶を楽しんでいます。

昨日も、とある企業様の商談中に一緒に「国産の川根紅茶」を楽しみました。

嫌々やる仕事ではなく、すっごく楽しい仕事です。

 

あぁ、書いていたらカラダを動かしたくなりました。

でも、今は新幹線の中です。

電車なら十字懸垂できたのになぁ(冗談です)

 

今日のお話はここまでです。

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村