生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

「お茶漬け」の持つ中毒性についてリターンズ

こんにちは「姉田 一凛」です。

「いちりん」ではなく「いちか」と読むのが今風です。

カナやんはカントリー調の曲を歌わせたら抜群ですね!

 

チャバティ64です。

ボクは「GO  FOR  IT  !!」が一番好きです。

せつなさとハジける笑顔に癒されます。

ちなみに上記は「アネダ イチカですが実は「ねえダーリン」と読みます。

わかりましたか?「くっだらね~」というは毎回聞こえていますよ。

自分に嘘はつけないものです(自分の声?)

 

仕事はお茶の販売をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

今日は「西野カナさん」の「トリセツ」からスタートです。

あ~こんなムスメがいたらなぁと思ってしまうステキなカナやん。

みんなを笑顔で幸せな気持ちにしてくれます。

ボクの若い時にはこんな情熱的でグッとくる歌は無かったなぁ。

結婚式で歌われた日には、号泣必至ですね!

 

さて、今日も【今週のお題】にちなみ「最近食べた、大好きなお茶漬け」について若干直して再登場です。(ほぼ、読まれてないので)

 

f:id:tyabatea:20181004213038j:plain

(たかがお茶漬け、されどお茶漬け、日々研究)

 

みなさんはお茶漬けなんて食べますか?

あの「シャグシャグ」とかき込む、とてもウマい!

なんとも下品な食べ物、それが「お茶漬け」です。

しかし、これを「サラサラ」食べる人もいます。

 

以前、名古屋の小料理屋さんで和装のご婦人(60才以上?)が、まさしく上品に「サラサラ」とお茶漬けを召し上がっていました。

あまりの所作の美しさに見とれた覚えがあります。

腕に覚えのある方はチャレンジですね!

 

ボクは元来「お米が大好き」なので締めはラーメンではなく必ず「お茶漬け」です。

実際には飲みに行くことは年に一度の忘年会だけなんですが、定期的に家で食べるんです。

子供たちが小さいときから月一くらいで晩御飯に「お茶漬けの日」があり、みんな大好きです。

夏に子供たちの食欲が無かったため、冷茶でお茶漬けを作ったのが始まりです。

ボクが言い出したのですが、かみさんもお休み出来て一石二鳥です。

 

ごはんは自分で好きな量を盛ります。

子供は「自分でやってる感」があるのでノリノリです。

お茶碗でもドンブリでも好きにすればよく、おかわり自由です。

「お茶漬けの素」をベースに、具材は「梅干し」「焼鮭」「明太子(たらこではない)」「各種漬け物」「塩辛」などなんでもありです。

お茶漬けのバリエーションって実はかなり多いと思います。

また、不思議な食べ物で、どこで話をしても、なぜかものすごくお腹が空いてきます。

 

今読んでくださっている方もいかがですか?

ここからさらにお腹が空いてきますよ。

想像しやすいのか、無性に食べたくなってしまうんですね。

なにかの中毒性があるのでしょうか?

 

先日、近所の宅配便さんへ荷物を出しに行ったのですが、そこの受付の方から中身の確認がありました。

梱包の中はお茶漬けでしたので、そのまま伝えました(ボクはお茶の販売員です)

そうしたら、今度は中身の梱包状態を聞かれたため「プチプチを巻いて」なんて説明をしていたつもりが「自社のお茶漬けのおいしさ」を説明してしまい、その受付の方から「どうしても食べたいので注文できますか?」と聞かれました。

 

もちろん販売していますので、ご注文をいただきました(笑)!

しかも他の事務員さんも「お腹が空いて午前中もたないので、そういう商品の持ち込みは困りますね」と言われました(大笑)

事務所内は爆笑の渦です。

 

初めは受付の方の、1パック(6個入り)のご注文だったのですが、話しているうちに人が集まり最終的には10パックに膨れあがりました。

お茶漬け恐るべしです。

中毒に感染症も併発するようです(笑)

 

まさしく「ごちそうさま」です!

 

さて、ボクの個人的に大好きなお茶漬け具材ベストスリーは!

 

第三位  

しその実+ジャコです。

ジャコをゴマ油と塩でカリカリになるまで炒め、しその実の漬け物を合わせます。

以前、あまった釜揚げシラスが賞味期限を超えていたため、カリカリに油いためにして食べてみたらおいしかったんです。

これが、絶妙に合うんですよ。

一度お試しあれです。

 

第二位

梅干しです。

これは、鉄板メニューですが、オカカをかけるのがまたサイコー!一度食べたらさらにお腹が空いてしまう危険なメニューです。

素の海苔とオカカと梅干しが絶妙に高めあいます。

トリコで言えばBBコーンのようなものでしょうか?

個人的には「はちみつ系」よりも「シソ系」のほうが合う気がします。

もう書いていても、お腹がすいてきました。

 

第一位

焼鮭です。

これは普通の焼鮭ではなく塩鮭のハラスを皮目からカリカリに焼いたトロっとした脂のしたたるおいしい奴です。

鮭の塩味と脂が素晴らしいハーモニーを奏でます。

「お茶漬けの素」ではなく「出汁」に「わさび」を添えてもウマいです!

すでに、ヨダレ隊まで動員してきました(失礼)

 

好みですが「お茶漬けの素」は「海苔味(スタンダード)」のものが、一番なんにでも合うと思います。 

 

番外編

コンビニの「ツナマヨ」もしくは「エビマヨ」のおにぎり+海苔茶漬け(メーカー不問)に熱々のお湯でほぐし、柚子胡椒を一振りします。

見た目は悪いですが、絶妙に脂が混ざり合って簡単、おいしい「上級者向き」です。

 

いかがでしたか?いますぐ食べたくなったでしょ!

 

みなさんのメニューも知りたいです。

よかったらコメントにどうぞ!

 

今日のお話はここまでです。

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。