生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

甘けりゃイイってもんじゃない! パート2

本日今だ停電中のご家庭にはお見舞い申し上げます。

こちらは、一足先に復旧していただきました。

中電さんからは本日中の全世帯復旧の見込みと発表がありました。

大変ですが、いましばらくお待ちください。

 

 

こんにちは「永遠野 つばさ」です

もちろんオリコン週間1位です。

泣ける映画でしたねぇ。

 

チャバティ64です。

ボクは、どんな状況でも死にに行くのはイヤです。

 

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

 

よろしくお願いします。

 

今日は「B'z」の「永遠の翼」からスタートですネタばれ)

「オレは君のためにこそ死にに行く」

言われた方もたまったもんじゃありません。

絶対に戦争は繰り返してはいけません。

 

さて、今日は甘味についてパート2です。

大々的な?試食のため渋谷109に舞台を移し、若い女の子を物色しています(笑)

 

f:id:tyabatea:20181003221415j:plain

(新作の試作も大変です)

 

さて、ターゲットとなる女の子が3人でコーヒーを飲んでいます。 

そこへおもむろに行き(オイ、大丈夫か?)「茶アメなんですけど食べませんか?」と声を掛けます。

クールビズ無視のネクタイに紺ブレザー、満面の笑顔とやたら大きいボストンバッグ。(お出かけ用の急須・湯呑など一式入り)

 

怪しい、怪しすぎる!!

 

しかし、物色して吟味しているだけあって意外と素直に食べてくれます。

これもひとえにボクの人柄と、日ごろの行いの賜物ですね。

(渋谷109に来るお客様はみんないい人です)

 

そして、反応は意外にもボクの予想を完全に裏切ります。

若い女の子は一様に「このアメすごくおいしいです、どこに売ってますか?」と、言うのです。

 

「あれ?」

そこは「あんまり甘くなくて、なんか苦いです」と言って欲しかった。

しかし、女の子たちは本物の笑顔ですからとても眩しく、なんだか悪いことをしている気分になります。

「まだ売ってないんですけど良かったらどうぞ」と、小袋を差し上げました。

「おいしい」と言われれば素直にうれしいですが予想と違い、肩透かしを食らった気分です。

非常に興味深い試食実験でした。

のべ数百人に渡る試食の結果、わかったことがあります。

 

それは、今時の若い子は甘味をさほど求めていないということです。

甘味は、ほのかに感じる程度でも十分です。

ボクは彼女たちが食べていたクレープやアイスクリームを後学のために嫌々食べてみました(笑)が、どれも甘味が抑えられた品のいいお味だったのです。

クレープの生クリームもしつこくなく、それでいて甘みも十分で、絶妙なお味のような気がしました(自信はない)

たしかに、聞いたらコーヒーもブラックを飲んでいました。

ボクは、ダイドーのMコーヒー(あま~い)が大好きです。 

 

それに引きかえ、おじいちゃんやおばあちゃんたちは決まって「甘味が足りない」とか「お茶が効き過ぎ」とか言ってきます。

たしかに「塩大福」とか、大好きですからね。

甘味を増幅させる塩を用いた究極の甘味です。

なぜか、ボクも大好きです(汗)

 

つまり、個人的な統計を見ると若年層の方が「薄甘味が好き」で、年配者の方が「ハッキリした濃甘味を好む」傾向があったということです。

甘けりゃイイってもんじゃないってことです。

 

ちょっとおもしろいでしょ?

 

グルメリポーターさん、これからの世代を振り向かせるには「アマ~い」を連発しても皆、魅力的に感じてくれませんよ。

これからは薄甘味で品よく見栄えのするものが良いと思います。

ボクもそういう商品を考えることにします。

 

今日のお話はここまでです。

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。