生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

大坂なおみ選手、全米オープン優勝おめでとうございます!

こんにちは、福田益男です。

今日も「穴子君」と飲みに行くつもりです。

 

チャバティ64です。

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

 

よろしくお願いします。

 

今日は音楽ナシです。

f:id:tyabatea:20180910122823j:plain

(時期関係なく素晴らしい日本の花が咲きました!)

 

大坂なおみ選手」全米オープンでの勝利おめでとうございます!

日曜日に欠かさず見ている「シューイチ」という番組で知りすごく驚きました。

いや~日本人の初勝利ということで偉大な快挙を達成しましたね。

こんな日が来るとは素晴らしい出来事に出会えました。

本当に感動をありがとうございます。

 

しかも、自分の子供達よりも若い女の子がやってのけてしまうとは本当に驚きです。

 

決勝のお相手「クイーンオブクイーン」の「セリーナ選手」は、地元アメリカで出産後の決勝戦ということもあり、優勝すれば、すべてにおいて感動的な舞台が整っていました。

大坂選手も、アウェイ感が半端ない会場にプレッシャーは並大抵のことではなかったでしょう。

優勝インタビューにあんなコメントをさせた会場の雰囲気にはいら立ちを覚えましたが素晴らしい対応(あれこそ神対応)により、さらに「なおみファン」を爆発的に増やしたと思います。

試合を再放送で見ていても、大坂選手のサーブは速すぎて、女子テニスのレベルをさらに向上させるのではないでしょうか?

セリーナ選手にあこがれてテニスを始めた人はたくさんいると思いますが、これからは大坂選手にあこがれてテニスを始めるキッズが増えますね。

いやぁ~最高ですね!

 

それから大坂選手のスゴイところは20歳という年齢であり、恵まれた体格であり、強靭なバネでありと多々あるかと思いますが、準決勝に勝ったときにラジオで「ラケットが市販品」で、特別なものではないと言っていたことです。

「弘法筆を選ばず」とはよく言ったもので、メーカーが大坂選手のためにラケットを仕立ててセッティングしたらまさに「鬼に金棒」となってしまうのでしょうか?

しかし、これだけの選手ですからスポーツ用品メーカーも協力を惜しむことも無かったと思いますが、大坂選手は自然体で試合に挑んだんでしょうね。

普段練習で使うものと、試合用が同じであるなら違和感はないでしょう。

これから始めるキッズも「プロ選手だから特別製が当たり前で高額なモノ」ということは、まったくありません。

市販品がいかに優れたもので、道具ではなく自分が一生懸命努力をすれば良いということを示してくれました。

大坂選手が全米オープンで証明してしまったのですからこれほど心強いことはありません。

競技テニスの間口を広げる活躍だと思います。

 

次はどんな夢を見せてくれるのか楽しみです。

そんな風に思わせてくれる大坂選手ファイト!

 

今日のお話はここまでです。

 

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。