生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

「今週のお題 ひんやり飯」とダイエットについて全編

こんにちは、チャバティ64です。

仕事はお茶の販売をしています。

BASEで「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

 

よろしくお願いします。

今日は「風味堂」の「LAST SONG」からスタートです。

結構前の作品ですが、とても素敵な曲なのです。

歌詞がとても良く、作詞をした渡さんはきっと家族が好きなんだろうなと思います。

皆さん、後悔はさせませんので一度聞いて見てください、泣けますよ!

 

今日は「ひんやり飯はダイエットに効果的?全編」をお送りします。

 

f:id:tyabatea:20180906222236j:plain

(アフリカでも夏バテだよぅ)

 

以前もお伝えしましたが、ボクは若い頃から病気がちでお医者さんとは切っても切れない(いや、何度も切られてる)仲です。

なぜか定期的に太ってしまう(笑)ことがあり、何年サイクルかはわかりませんが体重が増え続けています(現在95kg人生最高体重です)

一番最初が26才の時、結婚をきっかけに当時52kgだった体重が一年で75kgになりました(ちなみに身長は168です)

 

驚きましたねぇ(大笑)

若い頃のボクは何を食べても太らず、ずっとハードゲイナー(筋肉が付きにくい体質)だと思っていました。

 

それから1年後85kgまで増えてしまいました。

さすがに着る服は無くなるし、かみさんに怒られるしでヤセる努力をしました。

当時、若かったこともあり、すぐに75kgまでは落ちましたがそれ以上ヤセようとすると、なぜか風邪をひいてしまうんです。

 

仕方がないので75kgを維持することにしました。

もちろん、脂肪太りはカッコ悪いので男のあこがれ「太マッチョ」です(笑)

 

時間はかかりましたが、脂肪から筋肉へ転換させ、そこそこ見れるようになりました。そこであったのが「タバコやめて事件」です(ボクがタバコをやめたのは 前ブログ参照)

「タバコをやめたら太るよ」とは聞いていましたが、食事量変化なく半年で10kg増えました。

 

もうこうなると意味がわかりせん。

以前より健康的な生活を送ることにより体重が増えていくという現象が起きました。

食事は気を使い、特に量には気を付けていました。

当時も、運動する習慣はあっても、間食する習慣はなかったので本当に不思議でした。

 

また、不思議ついでになぜか?ここから(85kg)は増えないんです。

例えば飲み会やお好み焼き屋さんで食べすぎ飲みすぎでも2~3日で元通りです。

ヤセることもありませんが、太ることもないという奇妙な現象が10年以上(病気入院除く)続きました。

入院した時もそうなんですが、12kgぐらい落ちても、退院して普段の生活に戻ると85kgに戻っているんです。

 

本当に不思議です。

それから、ボクは10年くらい前に、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)という病気を患いました。

最近ですと「サッカーの本田圭佑選手」が、患ったと言われていましたね。

真偽のほどはわかりませんが、もし本当なら、サッカー選手にとって本当に致命的な病気です。

そうとう厳しかったのではないかと推測されます。

しかも、手術を選ぶことはあの年齢では並大抵のことではなく、本当に偉大な選手だと痛感しました。

突然、お子さんをつれて帰国されたとき、テレビで本田選手を見て号泣したほどです。

(詳しくお知りになりたい方はコメント欄からどうぞ)

この病気は、原因不明ですが、甲状腺が張り切り過ぎてホルモンをたくさん作ってしまうという病気だそうです。

アドレナリンとかドーパミンのようなイイものではありません。

 

※ 病気の体験談は知っておいて損はないので、もう少し閲覧数が増えたらまとめてやりますね、バセドウも発見するまで病院たらい回しで、紆余曲折がありました。こんなイヤな思いをみなさんにしてもらいたくありません。

 

血圧はスゴイことになり、夜、寝ている間も心拍数は100を超えていました。

事務所でコピーを取りに行くと、心拍数が120(早歩きのウォーキング)を超え、駅から駅まで歩くことすら困難になりました。

軽いウォーキングで140(ジョギング)とか超えるんです。

 

本田選手にいたっては恐ろしくて想像もつきません。

汗もひどくかくし、それ以上にカラダがツライ!

精神力のみでフィールドに立っていたんでしょうね。

 

朝起きるとすごく疲れていて、食事量に変化なく、ひと月で10kgヤセました。

まぁ、85kgが75kgですから、むしろ健康的ですよね。

 

病気が確定したときは「むしろホッとしました」 

歴史のある病気で薬品も充実していると聞き安心していました。

それが、薬剤治療中に致命的な副作用が出て命を落としそうになりました。

運よく助けていただきましたが、薬剤治療が出来なくなり甲状腺は元の木阿弥に戻ってしまいました。

 

そのため、甲状腺を焼き切る放射線(震災で有名になりましたヨウ素131です)をみ込むという治療を受け、今度は甲状腺機能低下症になり、ホルモンを作らなくなりました。

 

どんどん体重が戻って行きました。

しかし、今度は85kgで止まりません。

どんどん増え続けます。

これは、まずいと思い、筋トレの回数を増やし、ジョグとウォークも足しました。

そして食事の量を7分目程度まで減らしましたが...。

 

今日のお話はここまでです。

明日は、大病院の甲状腺(内分泌代謝課)の先生(とってもエライ部長さんです)に聞いた簡単ダイエットのお話に続きます。

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。