生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

ヤベーお米から「玉子かけご飯」について

こんにちは、チャバティ64です。

仕事はお茶の販売をしています。

BASEの「お茶の葉園」(あいばえん)

というショップを趣味で運営しています。

よろしくお願いします。

 

今日は「地元のラジオK-MIX」を聞きながらスタートです。 

今は朝なので「モーニング・ラジラ」を聞いています。

ながらですので、トークは入ってきませんが(笑)いい音源にあたると耳がさえるんですよね。

ラジオっていいですよ。

 

f:id:tyabatea:20180905220325j:plain

(最近入手した銀座松屋さんにある米処結米屋さんの商品、この「十六穀」本当においしくてビックリしました!まだの方はぜひお試しあれ!)

 

さて、昨日の「今週のお題 ひんやり飯」は写真に少々足しただけですが、夏でも熱いお茶を飲む(コーヒーもホット)自分としてはあまり食べません。

夏バテで、絶好調に食欲がない(笑)時は冷茶漬け、梅干しONで食べます。

 

冷やし中華など冷製系のもので唯一食べるのが「そうめん」です。

夏を感じられることが嬉しい食べ物ですね。

しかし、ボクは暖かい食べ物が好きなので実は「にゅうめん」のほうが好きです。

ちょっと変わってますか?

また、食事は昔から「たんぱく質」を重視する性質があり、そうめんの時は、必ずイカ天もしくは「かしわ天+ゆで玉子」を食べます。

とってもあいますよ、ぜひ、お試しください。

 

また、ひんやりしたご飯は出てきませんが、昨日の続きで「玉子かけご飯」について綴りたいと思います。

ボクが初めて「玉子かけご飯」を食べたのはまったく覚えていない小さい頃です。

とにかく、もの心ついてからも頻繁に食べていました。

ボクの実家(岐阜)の隣はニワトリ小屋で、玉子をよく貰ったようです。

小さなころから「玉子」が大好きで、いまでも一番好きな食べ物は「玉子」です。

家では愛を持って「ゴータマちゃん」と呼ばれています。

たまに「シッタールダ」とも呼んでいます。

そうとうな「バチアタリ」です。

 

とても安上がりな人生を送っています。

しかし、十分に幸せを感じさせてくれます。

 

玉子料理はバリエーションが多いのでものすごく重宝します。

玉子単品では、オムレツ、目玉焼き、スクランブルエッグ、玉子焼き、ゆで玉子、ポーチドエッグ、そして究極が生で食す「玉子かけご飯」です。

(みなさんロッキーのマネして飲みましたよね)

 

玉子は、焼く、蒸す、茹でる、揚げる、生など、どんな料理も出来て、尚且つ、分ける、混ぜる、溶かす、泡立てる、塗るなど用途は豊富にあり、世界中の料理を網羅している素晴らしい食材と言えます。

「茶碗蒸し」と「プリン」が同じベースであることに異存はないですよね。

 

さて、話はそれましたが「究極の玉子かけご飯」を探して、はや45年を超えました。

そのくらい好きなんです。

ボクの中の昨年度までの一番は、東名阪道下り御在所SAにある「三和さん名古屋コーチンの玉子かけご飯」でした。

何が一番かと申しますと、さすがプロの仕事で「玉子に合う質量のごはんがあらかじめ設定されている」ということです。

 

お寿司なんかもデカネタなんて売っているところもありますが、シャリとネタのバランスが崩れて贅沢ですがおいしくない気がします。

とんかつの厚みと一緒なのかもしれません。

厚い肉もいいですけど、厚さより衣とのバランスの方が大切だと思います。

 

醤油の量は好みですが、こだわりの阿蘇くまモン(前ブログ参照)を使っていて本当においしいです。

出汁醤油は色々なものを使ってみましたが、いまのところくまモン「香川鎌田の出汁醤油」で迷っています(あれっ、くまモンしか...)

 

さらに、三和さんでは、鳥団子の入った汁ものと、南高梅、名物の鳥から揚げもセットされます。

朝っぱらから最高です!

ほぼ究極だと思っていました。

 

家でも近づけるようにお店の人にごはんの量を聞き、専用にハカリを買い、醤油も同じものを購入しました。

これで家で食べるのが格段においしくなったのも事実です。

しかし、前ブログにも書きましたが恐ろしいお米を知ってしまってからは「米煩い」となっています。

 

玉子も色々なものがありますが、桐の箱に入った玉子を食べたいとは思いません。

(貧乏人のひがみです、こだわってる方ごめんなさい)

スーパーの特売玉子は、もったいないですが、ザルに割り、白身の水っぽいところを取り除くといいです。

特に目玉焼きは格別においしくなります。

お試しあれです。

 

やはり、玉子、醤油、ごはんが揃っての「玉子かけご飯」ですが、その中でも一番の肝は「ごはん」だと気づきました(個人の感想です)

 

先日、お店で焼き肉を食べる機会がありました。 

焼肉に白いご飯はなぜあんなに合うのでしょうか?

食事界のベストカップルですね!

しかし、おいしい焼肉屋さんで、やわらかく、ベタッとしたごはんが出てきたらどうですか?

 

① 肉はいまいち、タレはおいしく、ごはんもおいしい

② 肉はおいしく、タレはいまいち、ごはんはおいしい

③ 肉はおいしく、タレもおいしく、ごはんがやわらかくベタッとしている

 

ボクはお酒を飲まないので、ごはんが楽しみです。

③の店だけはもう行きません(例文に悪意が見えるけど…)

あなたならどのお店を選びますか? 

 

今日のお話はここまでです。

※ お店や商品名が出てきますが当方とは一切関係ありません。

  お店の方や販売者さん、なにとぞ大目に見てくださいね。

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。