生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

被災者の方には心よりお見舞い申し上げます。

こんにちは、チャバティ64です。

 

大雨洪水で被害を受けられた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

 

十分にお休みできる環境にはないかと存じますが、どうか無理をなさらないよう切にお願い申し上げます。

また、つらいこと(痛い、苦しい、調子がすぐれない)があったら、こういう時だからこそ我慢せず、ささいなことでもすぐに申し出て、すこしでも配慮いただけると随分違うと思います。

 

普通の時とは違うのです。

 

いつもと違う環境、精神的な不安、容赦ない気温上昇が、普段病気などしたことのない方でも体調を崩してしまう要因となるのです。

 

また、共通の認識を持つ意味でも我慢しないことが重要だと思います。

 

どうしても周りに迷惑かけないようにと頑張ってしまう方も多いかと思います。

 何かがあってからではさらに迷惑をかけてしまうかもしれません。

 

「この先、迷惑をかけないために、いま相談する」と思って踏ん切りをつけ、誰にでもいいので声をかけましょう。

また、周りで体調の悪そうな方、不安そうな方を見つけたらお声がけしてあげて下さい。

本来、人は人の声で安らぐものです。

 

最近も殺伐としてた事件がニュースに流れます。

本当に悲しいことです。

親として人として生まれてきていない人が多すぎます。

本来、子供にとってお母さんの声は誰よりも優しくステキな声なのです。

防犯なども地域での声掛けがあってのものです。

今一度、声掛けの大切さを認識しましょう。

 

また、こんな時ですし環境も変わり、眠れない日々が続いているかと存じますが、少しでも疲れが取れるように眠る努力も必要かと思います。

先日、ボクの大好きな「さんまさん」の「ホンマでっか!TV」というテレビで見た「快眠のツボ」の中に、すごく簡単なものをひとつだけご紹介しておきます。

 

左手甲側を向け、中指の爪下側の右側に「ちゅうしょう」というツボがあり、ここをツマヨウジの尖っていない方で15秒から60秒程度、回数は言ってなかったと思いますが、痛くない程度に強めに押すと安眠効果があるそうです。

f:id:tyabatea:20180713093221j:plain

(見苦しい写真ですいません)

 

一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

もし、周りの方で眠れないという方がお見えででしたら教えてあげて下さい。

 

また、ツボ押しは、よく眠れている方は絶対にやらないでください。

 

せっかくの安眠を阻害する恐れがあります。

眠れない時に、リラックスするためのものとご理解下さい。

 

また、眠る前にはテアニンの効果で良いとされる玉露に代表されるぬるめのお茶ですが、なれている方ならばよいのですが、含有カフェインも多く、万人向けではないと思います。

出来れば、麦茶、玄米茶、ほうじ茶、などノンカフェインもしくはカフェイン少な目のほうが胃にもやさしくて良いでしょう。

それとは逆に「空腹時にコーヒー・紅茶・煎茶・ウーロン茶」の連飲は胃を荒らしてしまう恐れがありますので気を付けましょう。

ペットボトルのお茶もその傾向がありますので、煎茶商品は食後の朝~日中に飲み、夜はコーヒー同様、避けた方が賢明だと思います。

 

食べたものを口中~食道~胃壁から流すには殺菌作用の強いお茶はもってこいです。

 

ぜひ、食後に飲んで健康維持に努めていただければ幸甚です。

暑い日が続きますご自愛ください。

 

チャバティ64でした。