生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

mixs 薬師寺養生講演に行ってきました。

 こんにちは、チャバティ64です。

 

7月1日の日曜日、容赦ない太陽が照り付ける中、奈良県の国宝にして世界遺産である薬師寺へ、30年来のお付き合いのある「mixs松本先生」開催の養生セミナーへ行ってきました。

 

常に病気と闘う人生なので真剣に取り組みます!

mixs.へのお問い合わせは 

kokyu@mixs.jp 0532-61-5263 まで

 

     

f:id:tyabatea:20180702114900j:plain

なんと会場は薬師寺の中でも1,000年前に焼失した食堂(ジキドウ)の中で行うと言うではありませんか?

最初は失礼ながら通常の観覧すら制限されていて、しかも昨年復活したばかりのところで開催するなど眉唾でしかないと決めつけていました。

有名歌手の方が、食堂内でコンサートを願い出て断られたなどのお話も聞いていたためなおさらです。

 

それが現実に起こりました。

 

「これは事件です!」

 

本当に食堂で行いました!

 

f:id:tyabatea:20180702115414j:plain

とてつもない奇跡が起こりました!

 

しかし、それだけではありません。

セミナー前には西塔の特別内部観覧、金堂の内部観覧、しかも!修繕中の東塔にいたっては態々、奈良市にまで許可を取っていただいた驚愕の修繕中の内部見学ツアー!!

 

f:id:tyabatea:20180705075145j:plain

(こちらは西塔です)

 

まさか、あの有名な高い塔の頂上から

奈良の景色、金堂などの「屋根の反り」までも

 

「上から」

 

一望できるとは思いもよりませんでした。

今後も、ドローン撮影でしか見られない景色です。

 

まさに「奇跡の特権」

としか言いようがありません。

 

さらに特設会場にて、その東塔の修繕後に葺くための瓦に字を入れさせていただき、国宝の一部として供養いたしました。(こちらは随時受付中です)

さらにさらに、お坊さんが寝食される場所で着替えをし、気分は雲水です。

f:id:tyabatea:20180705075737j:plain

 

寺社仏閣めぐりが趣味のボクは、セミナーが始まる前にまさしく昇天してしまいそうです。

 

f:id:tyabatea:20180705075424j:plain

松花堂(4区切り)の3倍の12区切りの豪華弁当をいただきながら、楽しい雑談!

 

時間となり圧巻の食堂内に潜入!

(もちろん堂々と一礼して入りました)

 

「凄い!スゴすぎる!」

 

ネタばれはおもしろくないので、拝観可能な期日をお調べになり、ぜひともご自分の目で度肝を抜かれてください(笑)

 

見たことがない方は幸せですよ。

 

人生の中で、あんなに凄い感動を味わえる機会をまだ持ってるなんて、うらやましい!

ボクにはもう訪れません (受け売り笑)

 

さらにmixs.セミナーは、たたみかけます。

 

なんと前管主(現長老)の山田御大自ら、ユーモアを交えた軽妙な説法を長い時間、我々のためだけに行っていただき、阿弥陀様の前で一緒に般若心経を唱えていただきました。

もし、公演に来ていただいたらゾッとする金額になると思います。

 

僧侶界の、まさしく天井人その人と気さくに話をする松本先生恐るべしです。

 

「一人でも多くの人を救いたい」と願う松本先生の考えに共鳴したからこそ「世界平和を願う」薬師寺で行う意味があると思わずにはいられません。

まさしく因縁です。

 

会場では奇跡の復活をとげた方が次々と紹介されました。

どなたも身震いがする体験談です。

 

実技にも力が入りました。先生の声に合わせ一斉に行います。

「力を抜いてと言われても簡単には出来ませーん(笑)」

「カラダをブラブラさせているだけなのに汗が止まりませーん」

 

このセミナーを初めて受けて思ったことがありました。

それは「皆が笑顔だった」ことです。

 

こういうセミナーですから体調がすぐれない方も多かったに違いありません。

それでも皆笑顔なのです。

 

さて、楽しい時間も終わりを告げます。

なんと、極めつけに先ほど阿弥陀様の前にお供えされていたものは

 

松本先生の著書「養生の力」だったのです。

 

f:id:tyabatea:20180810195012j:plain

特別に山田長老が一冊づつ念を込め、サインしてある「超プレミアムモデル」です。

 

帰りに1冊づついただけると聞いて「家宝」にしてもいいレベルだと思う反面「ストック用と持ち歩き用に、二冊持ってる」などとは、口がさけても言えませんでした。

 

ちなみに一冊2000円です。

 

お寺であっても檀家を持たず、御写経による寄付のみで運営する薬師寺の姿勢に本当に驚きました。

また、国宝・世界遺産にふさわしい日本が世界に誇れる場所だと再認識しました。

 

いや~いい一日だった!

 

ちなみに帰りの道中(奈良~静岡 約5時間)一切眠くならなかったのは何かのスイッチが入ったからなのでしょうか?

 

今日のお話はここまでです、最後までお読みいただきありがとうございました。

段々病気やお寺など年配向きになってきている気がします。

明日はバイクの話で若者を取り込む努力をします。

 

あなたの今日がステキな一日でありますように!

チャバティ64でした。