生きてて良かった!- 茶 葉 tea’s -

〇〇〇?そいつに自由はあるのかい?

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な土瓶(どびん)

こんにちは、チャバティ64です。 南部鉄器ってご存知ですか? 鉄の土瓶なんですが、常用すると微量ですが鉄分が溶けだし貧血などにいいそうです。 また、お茶でいえばタンニンなどの渋み成分が鉄に吸着し、味がまろやかになるそうです。 常滑焼の朱泥(レン…

名古屋に行ってきました。

こんにちは、チャバティ64です。 雨ですね~ 梅雨に戻ったような天気予報 バイク乗りとしてはちょっと残念です。 そんなこと言えば贅沢ですね。 九州地方の方、被害が少なければいいのですが。 仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。 BASEショップ…

豪雨に伴う被害にあわれた方に謹んでお見舞い申し上げます。

こんにちは、チャバティ64です。 豪雨で被災された方にお見舞い申し上げます。 引き続き土砂災害の恐れのある地域の方は、特にお気をつけ下さい。 どうか体調など崩さぬようご自愛ください。 また、少しでもおかしいと思えば周りに助けを求めて下さい。 具合…

九州地方の豪雨

こんにちは、チャバティ64です。 九州地方の豪雨に際しまして大変心配しております。 一番大切なのは命です。 仕事でも、お金でもありません。 生命の危険にさらされないよう迅速に避難して下さい。 何かあったら悲しむ方はたくさんいます。 どうかご自愛く…

サウナーの聖地「しきじ」ってご存知ですか?

こんにちは、チャバティ64です。 昨日の「サ道」いかがでしたか? お茶屋なのに「茶道」じゃないところがポイントですwww サウナにもいろいろありますが、静岡には全国ナンバーワンと言われる「しきじ」があります。 シンプルイズベストを地で行くサウナ…

「サ道」で「整う(ととのう)」ってなんだ?

こんにちは、チャバティ64です。 先週は伊勢丹さんへお邪魔しました。 水出し煎茶(冷茶)を売りに行ったのですが、売れるのは煎茶ばかり。 涼しくなってきた証拠でしょうか? たしかにここ2~3日は朝晩は過ごしやすくなってきたかもしれませんが、まだま…

水分補給と汗の量

こんにちは、チャバティ64です。 昼間からシャワーを浴びるのはスゴイ贅沢な気がします。 お風呂に入るともっと贅沢感を味わえます。 それなら朝からサウナはいかがでしょう? 今日はそんなお話です。 仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。 BASE…

本日定休日(笑)

こんにちは、チャバティ64です。 先々々々週から日曜は定休日になりました。 せっかく訪問してくれたのにごめんなさい。 さすがスグル君はカッコイイなぁ。 運動のお供に m(_ _)mのキン肉マン実物大です。 あなたの今日がステキな一日でありますように! に…

ツーリング中にドシャ降りキター!(;´д`)

こんにちは、チャバティ64です。 仕事はいい香りのするお茶の販売員をしています。 BASEショップで「お茶の愛葉園」(あいばえん) というネットショップも趣味で運営しています。 よろしくお願いします。 火曜日に息子たちとツーリングに出かけました。 雨…

乗ってるね~(^o^)丿

こんにちは、チャバティ64です。 先日出張に行くときに近所の駅に変な(失礼)電車が止まっていました。 色合い的にも可愛いんですが、なにか変な感じです。 マッドドクターイエローと名付けてみましょうか? JRさんに絶対に怒られるヤツですね。 仕事はい…

顔を上げろ、胸を張れ!

こんにちは、チャバティ64です。 世の中、なんでも基本というのがありますね。 基本を習得してから汎用(オリジナル)に移行するほうが楽な気がします。 独創的な我流もカッコイイですけど、天才でない限り遠回りな気がします。 やはり凡人は天才を理解でき…

ピンクに花咲く季節外れのありがたいサクラ (笑)

こんにちは、チャバティ64です。 雨が降ると少し涼しくなりますが、ゲリラ豪雨は勘弁してほしいですね。 傘なんてまるで役にたたない。 海外でも災害があったり、水の事故があったりで、本当に気を付けないといけません。 お出かけには帽子、熱中症対策は万…

好きな街 №7【仙台】

こんにちは、チャバティ64です。 ブログを休んでいるひと月の間に色んなところを回りました。 静岡、愛知はもちろん、長野、富山、石川、関東から東北まで回りました。 その数30件! 家を出て3日目、グルグル回って仙台につきました。 今日はそんな邪な(…

いつかはみんな死ぬということ。

こんにちは、チャバティ64です。 お盆を過ぎるとなんとなく夏が終わっていくような気がします。 気温も段々下がり始め、プールが肌寒く感じるようになります。 何とも言えない寂しさを感じてしまう夏男としては、せめて入道雲を眺める時間を多くしたいです(´…

本日定休日(笑)

こんにちは、チャバティ64です。 先々々週から日曜は定休日になりました。 せっかく訪問してくれたのにごめんなさい。 夏のお供に m(_ _)mのバナナフレーバービールです。 あなたの今日がステキな一日でありますように! にほんブログ村

ん?何かいる!「コッン、コッ、コツン」

こんにちは、チャバティ64です。 いや~田舎っていいですね。 のどか、のんびり、不便、すべてひっくるめていい。 街へ出るとなんだか疲れます。 自分が田舎者である証拠だと感じます。 でも、便利な生活にはあこがれるな~(笑) 仕事はお茶の販売をしていま…

子供は親にしか甘えられない、親は子供にしか厳しく注意できない。

こんにちは、チャバティ64です。 みなさん台風はいかがですか? 不自由なことはありませんか? 寝不足などで体調を崩しやすくなります。 特にご用心下さいね。 毎日暑いですが、みなさん水分、塩分とってますか? なかなか塩を舐めるとかないですよね*1 こう…

鹿が横断歩道を通る街【奈良東大寺】

こんにちは、チャバティ64です。 寺社仏閣いいですよね~。 若い頃はまったく興味ありませんでしたが、歳と共に変わるものです。 次は何が来るんだろう? V-MAXのターボ化? お遍路さん?(いつかやってみたい) ひざが悪いので登山は無理ですが、東海…

世界平和を願う場所

こんにちは、チャバティ64です。 お盆ですね~。 みなさん帰省したりしてますか? 昨日、かみさんを実家に送って行って久々に義弟に会いました。 義弟の嫁は静岡で犬専門のペットサロンをやっていて(行ったことは無い)トイプーのトロちゃん(2歳)を飼って…

ジャイアントコーンって何がジャイアントなの?

こんにちは、チャバティ64です。 先週まで仙台で浮かれてお茶を売っていいたので、今週からまた気を引き締めてまいりましょう。 しかし、やっぱり静岡は暑いです。 仙台も蒸し暑いと思いましたが、朝晩は気温が下がり過ごしやすかったです。 次は冬の予定で…

本日定休日(笑)

こんにちは、チャバティ64です。 先々週から日曜は定休日になりました。 せっかく訪問してくれたのにごめんなさい。 街のいたるところにカワイイ! m(_ _)mの仙台七夕飾りミニです。 あなたの今日がステキな一日でありますように! にほんブログ村

好きな場所【お城】

こんにちは、チャバティ64です。 いやぁ~よく寝た~、栃木のサービスエリアで(笑) 起きたら朝でした! 若い頃からメチャクチャなスケジュールに車中泊はなれていますが、まさか朝までぐっすりとは驚きです。 (ホンダのNバンのシートはトゥルースリーパーで…

おふくろは「オレオレ詐欺」にひっかからない

こんにちは、チャバティ64です。 今日は仙台最終日、三越さんが終わりました。 仙台の皆様、沢山のお買い上げありがとうございました! さて、ジムで筋トレした後は、ジョグ30分派だったんですが、最近はスイム派になっています。 でっかい水風呂に浸かり…

夏のバイクはオフ車に限る?(笑)

こんにちは、チャバティ64です。 ただいま仙台に潜伏中です。 普段、コンビニめしですが、理由があって、 今回はだだちゃ豆、牛タンを食べました。 やっぱり本場は美味しいです。 お客さんもいい人ばかりでとても楽しいです。 あと、仙台はキレイな人が多い…

好きな街と場所番外編【大阪】「儲かりまっか?」「ぼちぼちでんなぁ」

こんにちは、チャバティ64です。 暑いですね~! 夏は冷茶と冷やし茶漬けで、お腹を冷やしっぱなし! 最近、お腹を壊し気味です...orz(あたりまえ) しかし、ヤセませんねぇ~。 こんなに汗をかいて動いてもヤセないってことは... その分、食べてるってこと…

映画【天気の子】を見てきました。

こんにちは、チャバティ64です。 ボクには定休日と呼ばれるものが定まっていませんが、毎日が仕事で時間によって仕事だったりします。 「食品や日用雑貨の買い出し」があるのでなるべく、かみさんに合わせて休むように調整するのですが、そんな休みは「買い…

サウナは水風呂がないと始まらない?

こんにちは、チャバティ64です。 スゴいニュースが飛び込んできました。 渋野日向子選手、全英オープンゴルフ優勝おめでとうございます! 岡山の奇跡がまた一人誕生しました! 「スマイリングシンデレラ」って上手いこと言うなぁ~。 朝から興奮しすぎるスタ…

本日定休日(笑)

こんにちは、チャバティ64です。 先週から日曜は定休日になりました。 せっかく訪問してくれたのにごめんなさい。 チリン、チリチリ~ン~~~ m(_ _)mの風鈴です。 あなたの今日がステキな一日でありますように! にほんブログ村

好きな街と場所 №5【岐阜県海津市】

こんにちは、チャバティ64です。 ボクは日本中を旅してきました。 仕事ですが、47都道府県を網羅してきました。 色々な街並み、素晴らしい景色を堪能してきたつもりです。 雑記ブログですから、細かいことはいいません。 詳細はネットでお調べ下さい。 あ…

子供たちがやってきた!

こんにちは、チャバティ64です。 こう暑い日が続くと、梅雨の雨が恋しくなります。 なんて人間は身勝手なんだと思います。 しかし、暑いものは暑いです。 今日は扇風機+パンイチの最強コラボで書いています(笑) 仕事は、いい香りのするお茶の販売員をして…